こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ

 不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑


明日からまた1週間が始まりますねキラキラ


先週の金曜日は、長女は漢検の試験で放課後に中学校へ登校していましたOK

そこで、衝撃な出来事があったのを思い出しまして…。


まず、漢検は1年生の時から挑戦していて、みんな(受験する生徒)と同じ時間に受ける必要があるので、配慮が必要案件アセアセ

お願いした事は、教室の一番後ろのドア側で、出来れば隣と前は空席グッ

そして、放課後なので、部活行く子や帰る子で、ごった返す廊下…。その為、みんなが 通らない導線で教室に行けるようにお願いしていますニコニコ


今回も、国語科の先生が事前に連絡を下さり、支援学級側の階段(普段は殆ど使っていない階段)から上がり、すぐ教室に入れるように手配して下さいましたOK

そして、国語科の先生から

「時間通りに始めますが、廊下が静かになってから入って良い。」

 と言って下さったので、長女も気持ちの余裕が持てて、安心して受ける事が出来たようですおねがい


そして…。

試験が終わり、上がってきた階段を下りて廊下を歩いていると、後ろから、


「あなたの名前は何ですか?


と、話しかけられ(人が通らない 廊下なので)びっくりし、振り返ると、支援学級の担任だったそうですダッシュ


長女、激オコハッ

「もっと違う声かけがあるだろうし、あの時間にあの廊下を歩いているなら、私だって察する事出来るじゃんムキー名前は何ですか?って、担任だよねムキー

と…。

(そりゃあ、担任の声かけ間違ってるよ…。キョロキョロ)


その事に対して、何と言っていいか言葉が見つからず、思わず、

「それで、何て答えたの?

と聞くと、長女は、

「私は、○○○○○です。ってフルネームを伝えたよムキー

アセアセ

結局、担任は、長女に話しかけたかったようで、その後は少し会話をしたそうですが、 長女はモヤモヤしたようですもやもや


初対面でもないし、不登校ですが、時々担任の先生に、家で作った作品を見せに中学校に行ったりしているので、ちょこちょこ会っているのですが、なぜ、あの声かけだったのか笑

本当に、不思議な先生ですキョロキョロ


お読み頂きありがとうございました照れ