こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

いきなりですが、長女にも次女にも『チック』がありますアセアセ
次女は時々出現するので、たまになのですが…。
長女は、2歳から形を変えて続いていますショボーン
瞬き右矢印肩の上げ下げ右矢印あくび右矢印ウンウンと言う音声チック右矢印顔をしかめる右矢印咳払い
と、いう感じで音声チックと運動チックを繰り返していますダッシュ

もはや、チックとお友達なので、本人は気にしていませんグッ
もちろん、私達も気にしていませんOK

なぜかというと、これは、長女の場合なので、全ての方に当てはまるか分かりませんが…。

ストレスが強いと出る事が多いチックですが、長女はリラックスしている時が一番出ますキラキラ
なので、チックが出てる時はリラックスMAX照れ

そうはいっても、小さい時はストレスが引き金となって、チックが出現している時もありましたが、それでも、家で好きな事をしている時が一番激しく出ていました爆笑

そして、久しぶりにチックを指摘され、困惑してしまった長女アセアセ

この所、長女を預かって貰う事が多かった、私の母(お祖母ちゃん)が、長女に
「長女ちゃん、喉が気になるの?飴食べる?のど飴じゃないから喉が良くならないかもしれないけどダッシュ
と、聞いたようでキョロキョロ

長女は、
「大丈夫だよグッ
と 、その時は答えたようですが、帰宅後、私に質問爆笑 

「私って咳払い良くしてる?

この質問に、
「気にならないけど、良くしているよグッでも、それはリラックスしている証拠だから、あまり気にしなくて大丈夫だよ照れ
と、伝えましたOK

長女は、自分が定期的に咳払いが出てる事を全く気づいていなかったようですニコニコ
自分の癖を久しぶりに再確認する長女アセアセ
そしてやはり、人に迷惑になっているかを確認してきましたショボーン

なので、
「迷惑になってないよグッ誰にでも癖はあって、それが 目に見えて分かる人と分からない人がいるし、目に見えていても、気にならない人もいるからねキラキラ
と伝えましたアセアセ

止めたくても、止まらない…。
止めようとすると酷くなるチック…。

久しぶりに指摘され、酷くなるかと思いきや、長女もそんな自分の癖を受け入れていましたグッ
 
良かったぁダッシュ

しかし、油断してましたアセアセ
当たり前の日常だったのでアセアセ

ちゃんと、母にも説明しておきましたOK
そして、チックと気づかず、指摘してしまった事を気にする母もやもや
(気を揉ませてごめんねショボーン)

小さい頃は、激しく出現しているチックの説明をして、指摘しない様に伝えていましたが、すっかり忘れていたので、事前説明する事を気にしておかなくてはならないな…。
と、気づかされましたOK

そんな長女、今日も好きな小説を読み、咳払いをしてましたウインク

お読み頂きありがとうございました照れ