おはようございます。ご訪問ありがとうございますニコニコ

不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

2日間お休みした次女。このままの状態では登校するのは難しくなると思い、先生と話し合いしましたアセアセ
今、利用している別室は、あくまでもクラスに戻れるように気持ちを整える場所で、集団が苦手な子の避難場所のような所です。
でも、今は遊びの場になりつつありますガーン

他学年が使う場所で、それぞれ抱えてる問題が違うので、先生一人での対応は難しいのは、分かっています…。
でも、お友達の事が怖くなって、次女は登校出来なくなっているのも事実です。

気持ちを整えるのと、遊ぶのは違うかなぁ…。と思い、話し合いの場をお願いしましたアセアセ
遊びの中で、人間関係を作っていくのも大切だと思いますが、気持ちが落ち着いていない状態での関わりは、余計こじれますガーン
その状態で、子供同士でうまくできる訳ないですタラー
別室でのお友達同士の関わり方、学習の仕方、難しい事かもしれないけれど、利用しているみんなが過ごしやすい環境を考えて欲しいと、伝えましたアセアセ

改善してくれる事を願ってキラキラ