新学期が始まった。


のに、一週間無かった給食もやっと始まり、いつもの生活が戻ってきた。



新学年になって習い事に変化が。


兄は塾(週2)と新しいスポーツ(土日祝)を始めた。

塾は必然として、このスポーツ←敢えてぼかす

実は選択肢はもうひとつあり、期限があり、どちらにするかギリギリまで何度も話し合い迷った。


結局、大変な予感しかしないけど始めてみることになった。


子供はまだしも親も大変なイメージ。まさか自分が関わることになるとは思わなかった笑い泣き


兄は大歓迎を受け、それだけで満足そう。

ルールも知らないのに大丈夫なんだろうか?


母は早速いくつもの組織LINEグループに招待され、毎日連絡LINEが入ってくる。スケジュール、色んな担当の方からの連絡、そして新入りを心配してフォローしてくださる優しいお友達ママ達からのLINE。


みんな本当に優しい泣き笑いありがたい✨


しかしコミュニケーション能力ゼロの私。

LINEに対応するのでやっと、気疲れが・・不安

(LINEも電話もメールも好きじゃない)


もちろんルールなんて知らない。

しかもチームの子の顔が全員同じに見える、ママたちも若くて可愛らしくてみんな似てる、名前が覚えられない笑


これからは私もお客様じゃないってわかってるんだけど、できる自信がないわ~

既にちょっと後悔し始めてます・・・・・


しかも。

弟は入会拒否。

できることならふたり纏めて動いて欲しかった笑い泣き





でも、もうやるしかない。

大病をしてから、いつまで続けられるかわからない人生。特に子供関連のことでは、やらないことよりやることを選ぶようにしているのです。子供にきっかけや入り口はたくさん準備しておいてあげたい。いつか、何かの役に立つかもしれない。若い頃の経験って宝だなあと思うのです飛び出すハート

ただ、新しいことへの恐怖心の強い我が家の男子たち・・・なかなかうまく行かないことも多々あるけど泣き笑い



他のママさんたちより歳だし、ガンサバイバーだし、糖尿病予備軍に緑内障予備軍に人見知りだし笑あれやこれや抱えているけど、やるしかない。



頑張れ私!

いつまで続くかな~?







先日、糖尿病内科へ定期検診に。

京都で甘いもの食べたり、毎日お腹いっぱい食べたり、大量にチョコ食べたり、不安だったけど数値は前回と変わらずでした。


でも遺伝もあるし、いずれ数値は上がってくる、そうしたらお薬と言われました。

うう・・・




調子に乗ってシティー ベーカリーにて


コーヒーには賢者の食卓を投入(気休め)

そしてウォーキング









老化に伴い、次々とボロが出てくる体。

でも死ぬまで生きなきゃいけない。


生きるって大変!

なにも考えず日々を過ごせていた若かりし頃のなんと幸せなことよ笑笑笑