昨年病気をしてから、治療のため毎日お薬を飲んでいる。


飲み始めてすぐの人間ドックで、初めて血糖値が再検査になった。


糖尿病予備軍ってやつ。



元々父が糖尿病。父方のおばあちゃんも糖尿病。私も甘いもの大好き目がハート

 いずれ来るとは思ってた。



先生の話では、親が糖尿病なので多分遺伝。

更に、タイミング的には薬の副作用、そしてテレワーク。テレワークが増えて、私のように再検査に来る人が最近増えているそう。



とりあえず運動と食生活に注意、ということで、それ以来糖質オフを心掛けている。


が、甘いものを食べることが趣味なので辛い不安

そして根性がないので運動も糖質オフも長続きしない。


次回の血液検査が怖い。






久しぶりに、糖質オフレシピでマフィンを焼いた。



この本のレシピにした

簡単で良い指差し飛び出すハート


 

本ではチョコだけど、黒糖&くるみバージョンと、のり&チーズバージョンも焼いた。

糖質はあまり変わらないはず。

これなら、少し安心しておやつが食べられる。


何気にのり&チーズが美味しいかも・・・




しかしこうなってみて、世の中に糖質の溢れていることといったら。


美味しいものはすべて糖質でできている。


そしてその糖質が食べられないって、つまらない。




続く