ケトン食その後と、発作の頻度についてです🐶


👅



ケトン食その後について

10月からケトン比2:1以上の食事を開始して1ヶ月。継続が難しく難航しています。

 

というのも、パブロは食べむらがあり用意したメニューを食べれたり食べれなかったりするので

ケトン比を守れたり守れなかったり。

中々ケトン体がでるところまでたどり着けません。

 

書籍によると、

ケトン食開始からケトン体が生成されるまでの2-4週間はストイックにする必要があるらしく、

パブロはそこをクリアできずにいます。

 

この食事療法は、出されたものをペロリと食べてくれるワンちゃんは継続可能だと思います。

シンプルなケトン食のメニューはK9ナチュラル、牛脂、MCTオイルで可能で

一般的にk9ナチュラルは趣向性の高いフードと言われてるので、問題ないかなと思いました。

 

パブロはk9を2週間ほどペロリと食べたと思えば、突然食べなくなり・・

ZIWIをバクバクたべたり😇🎣

牛脂も大騒ぎして喜んで食べたかと思うと

ある日突然一切拒否したり・・・と振り回ってます🥹🥹

 

一時は食事療法が継続できない焦りで病みかけましたが😂!

 

こちらが必死に食べさせようとすると悪循環なので

体に良いものを適度に、好きに食べてもらおうと思っています。

 

そして、肝心の発作は前回の発作から3週間以上経過しました。

今週末で4週間となります🥳❤️

 

発作が起きるようになってから、最も高間隔の新記録です✨✨✨🎉

 

発作の頻度が緩やかに伸びている要因を考えてみました。



①身体の成長?

パブロが9月末で1歳を迎えこの数か月で胸囲が太くしっかりした体つきになりました。

体の成長が良い影響になっていたりしないかなぁとか・・。 

②食事療法の効果?

療法食を意識し始めた8月末からグレイン、グルテン、豆、芋類をほぼ0に近く摂っていない事で、脳に良い影響になっているのかもとか...

ケトン体こそでていないものの、ケトン食に倣った食事は続けており、ケトン食にはなってなくても

てんかんの食事療法の1つである

修正アトキンス食事療法にはなってそうなので、開始して3か月緩やかに効果が出ているのかもとか。

 

※修正アトキンス食事療法は、ケトン食療法より緩いルールで、てんかんに効果がある食事療法です🐶

詳細は以下にわかりやすく載っています👇
てんかん情報センター_Q&A_修正アトキンス食事療法とはどのような治療法ですか?



そして改めて、

抗てんかん薬開始する判断の難しさを感じました。


実は3週間前の発作が起きた時、

ケトン体が出ない中、パブロの食べムラに悩んでおり、抗てんかん薬の服薬を開始すべきか凄く悩みました。


もし、前回の発作の後、服薬を開始していたら

今回3週間以上発作が起きていないのは、抗てんかん薬のおかげだと確信していたと思います。

 

飲み始めて、発作がずっと起きなくても、薬のおかげなのか、体の変化なのか判断ができない且つ、

やめたら悪化すると言われているリスク、服薬している以上、一定の脳の働きをセーブしている事実からやめる決断の難しさが大きなハードルです。


今後について、

初めての発作が起きてから、緩やかに頻度は減少してきているのでできる範囲でケトン食、修正アトキンス食事療法を続け経過を見守ります。

 

食べるものは以下🐶


🍖フード

・K9 or ZIWI

(グレイン、グルテン、豆芋フリーのため)

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


・牛脂
(様々な銘柄のピンク牛脂をローテーション)

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 
・MCTオイル

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



🍪おやつ

・ターキー、アキレス等

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


・フリーズドライ系

  ※芋・糖・米・小麦を避ける

  

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


📝ケトン比のため、
一日の中でできるだけ脂質が多くなるように


次回は、発作の経過報告をしたいと思います🐶


発作が起きないように祈りつつ...🥺


てんかん持ちのワンコたち

みんな発作が起きませんように🧠🤍


ニャンコ好きなパブロをペタリ🐶🐱


今回も読んでいただきありがとうございました🙏🐩💕


終わり🐶