勉強計画表


4年生の娘

最近まで母が毎週学習計画を

立てていました


3年生までは

どのページをするかは

決めていなくてざっくり

国語 一回分

計算 一回分

算数 一回分

英語 2ページ

チャレンジタッチ 2つ

音読

というような感じで列を作って

出来たらノートに⭕️をつけてチェック

するだけだったのでシンプルで

簡単でした


4年生になると

(正確には3年生の1月から)

予習シリーズを始めたので

大雑把な計画ではなく

私が一週間の中で

どの教科のどの回の何をやるのか

ノートに記入して

やってもらうスタイルに

変えていました


ボリュームのある予習シリーズ

四谷大塚のスケジュール通りには進まず

3週間で2回分が終わるようなペースで

ゆっくり進めていて

なおかつ理科や社会は

練習問題や発展問題はしていませんが

それでも1週間の量が多い


娘もストレスが溜まってきています


学力テストで

保護者会に参加すると

学習計画を4年生のうちに

自分で立てられるようになることが

大事と伺ったので

早速ノートを買ってみました


セリア Study Plan ノート


ウィークリーで3ヶ月分記入できます


1日の上の部分に

◻︎ 計

◻︎ 漢

◻︎ 国1 基

◻︎ 算1 基

◻︎ 英

のようにその日やることを

書いてもらいます

できたら◻︎に✔️を入れてもらいます


一週間何をするのかは

まだ難しいと思うので

一週間でやることは

私が書き出して

何曜日に何をやるかを

娘に決めて書いてもらっています


まだ始めたところですが

ノートを書くのは楽しいようで

自分で決めたスケジュールに

納得して進められています


ユアマイスターOisix(オイシックス)食材宅配おためしセット