こんにちは、アールグレイです。



英語学習

娘は現在小学4年生


英検は3級保有

(余裕の合格ではないので

準2級はいつチャレンジするか

まだ未定です)


我が家の英語育児は

まだ言葉も一言も

出ないうちから

はじめました


当時

あれこれ調べて

DWE(ディズニー)や

WWK(ベネッセ

*現在はサービス終了)も

検討しました


お金がなかったので

どちらも

出来ませんでした


代わりに

Guided Readers 

(文字を読み始める

英語圏の子供が読む絵本)

などを読み聞かせました


また掛け流しは

何時間も聞かせるような

ことはできませんでした

保育園の送迎時など

車の中でかけていました


親子の会話は

日本語を習得することが

重要だと思っていたので

日本語でした


英語育児のブログなどでは

年長や小学校低学年で

ペラペラと英語を話し

英検2級や準1級に合格

英語のチャプターブックが読める

なんてことが

たくさん書いてあります


我が子は

ペラペラ話せない

書くのもまだまだ

最近音読で読むのが

上手になってきたかも

という感じです


もともとの到達点を

イメージとすると

やはり失敗だったかなと思います


やったことは

読み聞かせ

ワークブック

音読


正解の英語育児ではないですが

また読み聞かせした本

取り組んだワークブック

読んだ音読の本とレベルについて

紹介したいと思います