こんにちは!    コーチングを勉強中の有紀です。

 

 

 

 

 

人の話をじっと聞き続けることは意外と難しいですよね。

 

 

ついつい集中力が途切れてしまったり、口を挟んでしまったりしてしまいます。

 

 

しかし、相手の人柄を知ろうと思ったり、重要な話を聴いている時は真剣に聴くことが大事ですね乙女のトキメキ

謙虚な心をもって傾聴を練習していきましょう。

 

 

私が人の話を聴く時に心がけていることがあります。

 

 

やりすぎはいけませんけど、相手の話を聴いていますという相槌を打ったりすることです。

相槌などは聴いていない証拠だという方がいますが、特に公の場では話し手の緊張をほぐすための優しさではないかなと思います。

 

 

私だったら話す機会があったらそうやって聴いてもらった方がリラックスできるからです宝石赤

真顔で腕を組んで聴かれたりすると、緊張してしまいます。

私だけではないと思います。

 

 

 

人の話をよく聴き、色々な考えに触れることで視野を広げていきたいものですよねダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も愛ある一日を