こんにちは!    コーチングを勉強中の有紀です。

 

 

 

 

精神病や鬱病になると、自己効力感は低くなってしまいます。

 

 

それは、脳がダメージを受けているため、以前のように生活が送れなくなったり、仕事も出来なくなったりするためです。

 

 

自分を責めてしまいがちですが、日本にはまだ偏見がありますが、身体の病気と同じです。

ですので、病気になっているのでそれは仕方のないことです。

 

 

まずは、ゆっくり休んで治療に専念してください乙女のトキメキ

 

 

そして、体調がよくなってから、少しずつ出来ることを増やしていきましょう

 

 

些細なことでいいのです。

 

 

今日は○○できたな、とか、最近〇〇できるようになってきたな、など出来るようになった自分を褒めながら、少しずつ少しずつ。

 

 

気付いたら、自分が出来ることが増え、自己効力感も取り戻せ、前向きになっていけると思います宝石赤

 

 

ただ時間はかかりますので、決して焦らずに。

 

 

そして周りの理解とサポートも必要です。

家族の皆さんは、辛いとは思いますが、明るく寄り添ってあげてください。

それだけでも治るペースは速まると思います。

 

 

私も10年近く棒に振ったと思っていましたが、今は必要な時間だったのだと自分に言い聞かせていますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

では、今日も愛ある一日を