こんにちは!    コーチングを勉強中の有紀です。

 

 

そもそも意志力の強い人は、そんなにいないそうです乙女のトキメキ

そう聞くと気が楽になりませんか?

 

 

ただ習慣化することで、あまり苦もなく継続できるようになります。

なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、それも定着するまでは結構大変です。

 

 

しかし最初から意志力は弱いものだと思っていると、出来なかった日があっても自責しませんよね。

 

 

自責すると、どんどん嫌になってきてやりたくなくなりますし、自己効力感(自分はやればできるという気持ち)も薄れていきます。

 

 

それで結果、途中でやめてしまうことが多くなってしまうので、結局ひたむきに続けられた人が成果を得ていくのでしょう。

 

 

自責するのではなく、分析しましょう

なぜ出来ないのかではなく、どうして出来なかったのかと考えるといいそうです。

例えば、途中で電話が入ったなど、具体的な理由が出てくるのではないでしょうか。

 

 

本当に飽きてしまったらいけませんが、飽きるくらいにやらないと定着しないという話も一理あると思います宝石赤

 

 

習慣化が定着するには、ある程度時間がかかります。

ただそれを乗り越えると楽にできるようにはなります。

 

 

身をもって経験していますが、飽きてきたら少しずつ変化させていかないとこれもまたやる気がなくなる原因になります。

 

 

少しずつでも立ち止まらず、前に進むために行動していくことが大事ですねダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

では、今日も愛ある一日を