こんにちは!    コーチングを勉強中の有紀です。

 

 

 

 

 

最近、気づいたら姿勢を正すようにしているのですが、だらっとした姿勢でYouTubeなどを聴いたりしていると、時間が経つにつれてあまり集中して聴いてないことに気づいて、姿勢って大事だなと思ったからです。

 

 

 

よく立って仕事や作業をするといいと追われますが、健康面もそうなのでしょうが、集中力も立ってやったほうが続くのかもしれませんね乙女のトキメキ

 

 

集中力を鍛えるためには、やはり瞑想がいいらしいのですが、今20分を1セットでやっているのですが、まだ私には長く感じます。

 

 

 

違うところに意識が見向いたら優しく呼吸に戻すということを繰り返していたら、気づくと余計なことを考えなくなるようです。

 

 

 

まだまだその境地に達していません。

ただ、集中力は少しずつです身についているような。。。

 

 

好奇心で良いと言われたものはとりあえずやっていますが継続していけるものが自分に合っているのだと思います宝石赤

 

 

余談ですが、チェスも集中力を鍛えてくれるらしいです。

ですので、囲碁、将棋などもいいのではないでしょうか。

 

 

皆さんも自分に合ったやり方で集中力を高めていけると達成感も得られて良いと思いますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

では、今日も愛ある一日を