注※
超個人的かつ独りよがりな感想です。



先日、あんなにワクワクした気持ちにさせてくれたスタジオアリスさん

今日改めてお邪魔したら
受付してくれた担当スタッフの態度に
ほんっっっっとうにがっかりしました。

昨日のスタッフさんに受付してもらいたかった…えーん


Telアポ無しで突然行った私もいけなかったとは思うけど、
「なるべく早く決めてきていただいた方がよいですよ」のアドバイスに従って行動しただけなんだけどな…





今日はミントのグチです。
暑くて脳が茹だりそうな道を歩きながら
美容院を探し求めてジプシーした話とか

アリスに関係の無いイライラも吐き出したいと思ってます







スタジオアリスでガッカリしたのは
スタッフの態度

ニコリともしない。



忙しかったのかもしれない
疲れていたのかもしれない
直前のお客に嫌なこと言われて、責められていたのかもしれない


でもさ、別のお客さん来たんだから
きちんと気持ち切り替えて応対しようよ

少なくとも私より人生経験豊富っぽかったし
客商売してて、自分の気持ちを諌める術を
持ってなかったとは思えないんだけど…


「こちら(商品の説明資料)はもらっていますか?」って聞かれたので

「いえ、まだいただいておりません」
て答えたら

一瞬「は?」って感じで間が空いて
超絶面倒そうにコピーくれた
(いや、ミントがそう感じただけかもしれんが)


あとは同じことを何度も聞いてくる。
「整髪料は使っても大丈夫ですか?」って
3回聞かれたわ真顔

いや、子供2人とも
大丈夫だって言ってんじゃん

って心の中でつぶやいて
つどつど「大丈夫ですにっこりむかっ
って答えてたよ。

まぁ、大事な確認事項なんだろうね
(ちなみにこの質問、前回もされてたわ)



あとは娘っ子が気に入った髪型があってね
(髪型もカタログから選んで、同じようにセットしてもらえるの)
写真撮影の日は持ち込んだ着物を着る関係で
その髪型は避けた方がいいかも、って話になって諦めてもらったから

お参り当日にレンタルの着物を着たら
その髪型にしてもらおうと思ってお願いしたら

「これは時間がかかりますよ?本当に大丈夫ですか?」って、念を押すみたいに聞かれて
暗に「それ選ぶなよ」って言われてるみたいで嫌だった


迷惑だったのかな…真顔


終始こちらは和やかに応対してるつもりだったけど(なにこの接客態度むかつき)って不満に思ってたのが態度に出ていたのかもしれない


それとも飽きてきた子供らが、店内をウロチョロしてたのがいけなかったのかもしれない


白黒コピーの資料しかもらえなかったから
カラーのが欲しくて、勝手にカウンターの資料をスマホで撮影したのがいけなかったのかも…


帰る間際に『お客様へのお願い』ってプリントを渡されて
「先ほどのもそうですが、店内での写真撮影はご遠慮いただいてますムカムカ
って注意されちゃった



先に言えよ
って思ったけど、写真館初心者の情弱ミントが全部いけないんだなと反省しつつ

どうにもやりきれない思いを引きずって
店を後にしました




撮影やお参り当日にどうなるかは分からないけどもう二度と関わりたくないな、と思いました。

また記念写真を撮る機会があるかもしれないけどスタジオアリスだけは絶対選ばない
少なくとも今日の担当者がいる店舗は
絶対いや凝視





…帰ってから気づいたんだけど
スタジオアリスが入っているショッピングモール全体でやってる、スクラッチカードみたいなのもらったんだけどさ

「1,000円お買い上げごとに1枚進呈」って書いてあって
今日手付金として4,000円以上支払ったのに
2枚しか渡されなかったん無気力



…もう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じ?



凹みすぎて、一気にやる気無くしたネガティブ






ごめん。
長くなってしまったので、美容院ジプシーの話は次の機会に。
書いてる今もまだジプシー中だし。
決まったらまとめて書きます


余力が残ってるといいんだけどショボーン