今週の事です。


義母が喉の痛みや目のかすみ、目眩で、病院に行く事になり、また突然に留守番を頼まれました。


義母は車の運転ができないので、義父が乗せて行きます。

今回もいつものように、義父は義母を降ろして、近くの店で時間を潰していたと思います。


すると突然、義母の携帯から私の携帯に着信があり、

出てみると


「⚪︎⚪︎さん(私の名前)お父さんの携帯にかけても、繋がらないから、〇〇さんの方からかけてみて、大至急病院に来てと、伝えて‼️」


と、焦ったような声で急いでいるようでした。


私はすぐに義父にかけて、伝えました。


そして、30分後くらいに義父が帰ってきて、私にざっくりに容態を伝えました。


義父も慌てているのか、早口に話してすぐさま病院に戻りました。


義父によると


2、3日前から、目が良くない。二重に見える。


かかりつけ医の内科に行ったら、脳の異常かもしれないから、すぐ脳神経外科に行きなさい。


と、言われた。


と…



とにかく、私は大変だと思い、待っている間最悪の事態まで考えてしまいました。

もしや  脳梗塞 脳出血 それとも初期の認知症?

え?

もしかしてそのまま入院?


そうなったら全部負担が私にくる‼️


あー❗️ 嫌だいやだイヤダ〜😭

と、心の中で発狂していました💦


突然、義実家の家事、義父の食事作り、仕事の事、

二軒分の事を私1人でやるのは嫌だ〜💢💢

まだ、気持ちの準備ができていないし。


あっ❗️

そうだ、義実家にはもう1人嫁がいるではないか‼️


日頃から何年も義母には家族でお世話になっているんだから、今度はこういう時こそ、お返しをすればいいんだよ‼️


だから私は何もやらなくてもいい‼️

仕事だけやれば…


と、心の中で思い込んでいました。


だって義弟嫁は下の子が産まれて、義実家に子供を預けるようになりだした頃、

義母に


お義母さん、お義父さんに何かあったら、その時は私もお手伝い(介護)させて下さい〜


と、お義母さんに言ったみたいなので、その言葉の通りにやってもらいましょう。

(その言葉を聞いた義母は私に話す時に、とても嬉しそうな感じでした)

それゃそうですよ、義父母にとっては将来約束されたようなものですからね。

なので義弟嫁は、これから年老いて行く親に甘い言葉をかけて、自分達がいつまでも甘えるつまりでいたんでしょうね💢💢

魂胆が丸わかりです。



で、それから1時間後、義父母が帰ってきました。


結論から言うと、MRIや脳波も調べたけど、どこも異常はなかったようです。

でも、義母の中でまだ目が見えづらいそうで、今度は眼科に行くような事を言っていました。


とりあえず、脳の異常でも今すぐ入院でもなくて良かったです💦


とにかく、私は義父母に何かあった時は、必ず

義弟嫁を呼びつけます‼️💢