こんばんは☆


これはリアルタイムな話しです。


今朝から夕方にかけて



今日は仕事ではないので、普段なら義実家には行かないのですが、たまに旦那の頼まれ事で(だいたいが仕事の件)義実家に行かないといけない事があって、今朝も

行って用事を済ませて、自宅の方に戻ろうとしたら

義母が私を呼び止めたので、

近くに行くと


義母が


「この魚(鯵)近所から頂いて酢漬けにしてあるけど、〇〇さん(私)欲しい?」


と、聞いたので


今夜のおかずにいいな、と思い


「欲しいです〜」


と、言い返して、

でもよく見るとまだ酢漬けにしてあるだけで、そこからの味付けができていないみたいだったので、私は


「ここから、味付けはどうしたらいいですか?」


と、義母に問い返し、すると義母は


ここから皮を少し剥いてと言いながら、見本を見せるように皮を剥き出すと言うか、剥ぎだしたんです。


それを、私は見ていたんですが、少ししたら義母が

面倒くさくなったのか、途中で手を止めたんです‼️


そしたら義母は、舌打ちでもするが如く


「もういいよ!味付けもして食べるばっかりにして、そっちに持って行くよ😕!‼️」


と、少し不機嫌そうに言ったので、私は


「すみませんが、お願いします💦」


と、言って自宅に戻ったのですが………


考えてみると、この状況でどうして義母が不機嫌になるのか分からないし

義実家の味付けを嫁が聞いて何が悪いのか?


と、腑に落ちないながら1日を過ごしていて

そして夕飯時に義母が

義実家と私の家の間の扉をノックする音がしたので、私は急いで扉の前に行きました。


すると、扉が開いて開口一番


「ふっん‼️」


と、言うような言葉にできないような、かなり上の者が下の者に何かを渡す時に、出るような言い方で、私にお皿を渡してきました😤


それだけです。その言葉だけです。


文字にしただけではあまり感じないかもしれませんが、その時の義母の一言が、私には響きました。

本当に不快でした😤😤



やっぱり義母は私達家族の為には、料理は作りたくないのだと、改めて思いました‼️


だから、今朝の言動や態度になったんだと………


義母は、義弟家族の為だけに自分の手料理を振る舞いたい。

そう感じました💢💢


だって、今朝や夕方みたいな言動や態度は

義弟嫁には、絶対やらない事です。


義弟嫁にはいつもニコニコで、手伝う事も強制しないし、義弟嫁の好きな物を覚えていて、敢えてそれを作っているし、もう目に見えてのあからさまで、笑えてきますよ😠😠


今、義母に言いたい‼️💢💢💢


義母さんよ、どの家族が貴方の家の代々続いている稼業を継承しているんですか?

誰が貴方の家の先祖のお墓に、毎月2回行って花変えて掃除しているんですか?

近い将来誰が義父母の面倒を見るんですか?


その他諸々まだまだ、私達家族が義実家の為にしている事は沢山あります。


ご存知の通り、義弟家族及び義弟嫁は何一つ義実家の事はしていないんですよ‼️‼️💢


そんな家族に忖度している意味が分かりません💦💦


忖度する家族をはっきり言って間違えています。

普通の、義両親なら分かると思いますが………


まー

私は、将来義父母を見る気はありません!

せいぜい、これだけお世話してやっているんだから、義弟嫁にお願いしてください‼️


結果


やっぱり義母が嫌い


です。