私は、井戸端会議が嫌いだ❗️
と言うより苦手だ

結婚していた頃、マンションで
コープ宅配をお願いしていた
マンションの奥さん達と毎週決まった
曜日に玄関ホールに集まり
宅配品を受け取っていた時は
何人かで井戸端会議してたまに加わった
でも、私はさっさと自宅に戻った


そう言えば
息子の幼稚園の時も迎えに行くと
必ずお母さん達は井戸端会議を
していた

私は、そこに加わる事が出来なかった

はっきり言ってしまえば
井戸端会議は
暇な奥様方の世間話だ❗️

いや、私の場合は話しを聞いてない
みたいなので(笑)長続きしない⁉️


昔、勤めていた税理士事務所の
女性税理士も奥様で子持ちだが
井戸端会議が大嫌い
と言っていた❗️

そりゃ、そうだ仕事で私なんかより
ずっと忙しいし
逆に得意先から相談を持ち掛けられる
からだ

娘と同級生の母親で幼稚園の
副園長をしていた方がいた
歳離れた兄がいるため
私より、ひと回り以上年上だったが

園の母親達には井戸端会議は
母親同士の憩いの場
と言っておきながら

ご自分は、井戸端会議してるのを
見た事がない
しかも、小学校の授業参観も
父親の園長先生が来ていたし
PTA役員決めの時も
毎回欠席していた気がするが
役員をどうやって回避してだのだろうか⁉️

まぁ、娘は頭良くて
凄く性格の良い子だったけどね

別の同級生の母親で
6人子供がいる方で年齢も一番下の子が
幼稚園の頃で50歳ちょい前位❓
周りが皆若い母親なのに
仲良くしていつも井戸端会議してた

まぁ、今は高齢出産の方が多いから
子供が幼稚園でも40代って
たくさんいらっしゃるけど

お子さんが多いとそれだけ
母親同士の付き合いも
上手くなるのかしらん⁉️

私の母も井戸端会議してるの
子供の頃から見た事がない

今で言う
ママ友なんて一人も居なかった

働いていたわけじゃないけど
畑仕事や義父の世話など
してたからか?

母の時代は、専業主婦が多かったから
PTA役員も
「好きな人が勝手にやってくれたよ」
だってさ

私も母親に似ているからね


30代前半の頃の写真が出てきた
20キロ以上体重違うし





なんだ〜、動画って簡単に貼り付けられるんだ
バイバイキーン