ある日のモーニング | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。



 現在、2週から3週間に一度の間隔でメンタルクリニックに通院している私。

 先週の通院日は、予約がかなり早い時間だったので、当然終わるのも早く、ふと少し足を延ばして久し振りに紅茶専門店に行きたくなり行ってきました。

 かかりつけ医(メンクリ)が、2年前くらいに移転して、移転前ならすぐ近くだった紅茶専門店が、今では病院から徒歩25分くらいかかってしまいます。でも、この日は天気も良かったし、行くことにしました。

 来店時はお客様が数名いらっしゃったのですが、オーダーをしている間にお帰りになり、店は貸切状態に(そんなに大きなお店ではないので)。

 ヌワラエリアを頼みました。
そして、最近始めたという、ワンコインモーニングにして。
 キッシュがとてもおいしかった。
勿論、パンも紅茶も。

 
 店主さんといろんな話をしてました。
お店の庭の薔薇のこと、店主さんちのワンちゃんのこと、モーニングのこと。
 
 「今日は仕事は?」と聞かれ、休職しているとは言いにくくて「今日は休み」と答えたものの、チビのことが心に覆い被さっていた私は、自分の子どもが造血幹細胞移植を受けるためにまもなく長期入院になる話をポロリ。

「人生なんて想定外なことばかりだけど、歳をとるとそれなりに知恵と経験がついてくるからなんとかなるって思えるし、なんとかなっていくものだよ」
「本当に勝算のない治療法なら医者は勧めない。
多分きっと大丈夫、なんとかなるよ。」
と、店主さん(66歳のきさくなマダム)は言ってくれました。


今日の私は、家族を送り出してから身体中の力が抜け、布団になだれ込んだままです。
朝、ランドセルを背負って集団登校していったチビを見送りながら、もうすぐこの日常が日常じゃなくなると思うと、切なくなりました。


しっかりしなきゃ。
一番しんどいのは、チビなんだから。
支える自分がふにゃふにゃしてたら話にならないよ。


……だけど、力が出ない。心が沈んでいく。
深い深い海の底に、身体も心も沈んでいくかのよう…えーん