桜 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

  早いもので4月、新年度になりました。

 今年の桜は気が早くて、小学校の桜なんて早くも半分近くが散っています。入学式までもたないかも。


 なかなかお花見…とはいかないですが、先日、チビと近くのショッピングモールへ行って、プチ一年間お疲れ様会をしました。

 (サーティワンで好きなアイスクリームを食べる、と言った程度ですが。)

 うちは、サーティワンとかは滅多に買わないので、チビ大喜びでした。

 チビはマスクメロン、わたしはさくらをチョイス。

 サーティワンのアイスは基本的に結構甘めだと思っているのですが、このフレーバーは優しい甘さでほんのり桜を…季節を感じられるなかなか良き逸品でした。



 そのあと、本屋さんでチビが欲しがっている絵本を注文してから、ショッピングモール近くの桜並木を少しチビと歩いてきました。

この時はちょうど満開。桜が青空と相まって、とても美しく咲き誇っていました。そんな桜の下、チビと散歩したりプチマラソンしたりと、楽しい時間が過ごせました。

 こういうささやかな時間が、後からとても響いてくるのかもしれないな、と思いながら。

 チビと2人きりで桜の下散歩したのは、チビが赤ちゃんの時以来かも。抱っこ紐で抱っこしたチビに、「さくらきれいだね^ ^」…と話しかけたのはもう7年も前の話になるのかな。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ここから先は、私の3月以降の進退について。

三月産業医面談、4月下旬から6月下旬にかけて試行勤務、7月初めに復職して、まもなく介護休暇取得…と考えていたのですが、3月の産業医面談で、許可が出ませんでした。

「復職にはまだ早い」と。

それに、その産業医(精神科医)は、小児の緩和ケアチームにも加わっているとかで、造血幹細胞移植の過酷さについても言及し、その看護をする母親にも精神的にも肉体的にもかなりきついものだとも言われました。

 今は開き直って、体調を整えて、来たるべき移植に備えるべきだとも。


  

 思うようにはいかないですね。

それとも、面談でなにかまずいこと言ったかな。

本音は言ったな、確かに。

 もうなるようにしかならないと、仕事の方は諦めて、チビの移植と自宅の整えと、自己の体調管理に注力すべきなのかな。

(…といいつつ、昨日は、太っている→体が思うように動かない→役立たず→太っている のループで一日中寝込んでいました。今日も午前中は動けず)


 とにもかくにも、しばらくは復職は延期になったので、体調整えて、チビのことに全力投球したいと思います。