加賀棒茶きなこのおはぎ



  おはぎか、ぼた餅か


おはぎは萩の花から秋のお彼岸に食べて、ぼた餅は牡丹の花から春のお彼岸に食べるもの。最近は一年を通しておはぎと言うようになってきた。


元は同じなのに季節で呼び名が変わるんだよね


春菊と菊菜のようなもの?


この2年ほど、おはぎにハマってしまい、見つけるたびに買ってしまう。

1日3食が、おはぎになった日もあるくらい


どうしてなのかは自分でもわからない。

今は少し落ち着いたけど、時々無性に食べたくなるんだよねぇ〜、不思議


一番好きなのは、シャトレーゼのおはぎ

あんこがびっちり敷き詰めていて、甘さが控えめなのがいい照れ


血糖値が高いらしくて、今は甘いもの禁止なんどけど…ダメと言われたら食べたくなるのよね…ほんと不思議