北海道胆振東部地震

怖かったーえーん


娘と廊下で抱き合って「怖い、怖い」とキャーキャー言ってました

地震っておさまるまで

どうしょうもないですよね



過去に震度6弱を経験したことが、あるので揺れには強い方ですが


マンションの14階だからなのか

揺れる  揺れるガーン


収納の扉は、全部、開き


物は落ちましたが、壊れたのはガラスの花瓶だけでした



震度4でしたが、過去に団地の2階で経験した震度6弱に匹敵するくらいの体感でした

遠方の母と弟と無事を確認し


ほっとした所に停電


直ぐに電気がつくかも思いきや


復旧が未定とか最低でも1週間かかると報道で知り絶望しました


幸い大地震を体験した経験でペットボトル飲料や菓子は、買い込んでいて冷蔵庫の中も買いだめしててパンパンだったのとお風呂に残り湯もあったので2、3日は、イケるだろうとふんでました


でも1週間は、無理ですえーん


そしてマンションの恐怖


電気が止まると水道も止まる…


トイレが困りましたね🚻


バケツにお風呂の残り湯を置いて使用後に直接入れるとボコッと流れると見たんですが微妙な流れ方

しかもこんな非常時に快便な私…

過敏性腸症候群の症状でないだけマシでしたが…

そして現代人の必需品スマホの充電が減るのが怖いこと…


手回しの充電できるラジオを常備してるので、颯爽と回しましたが、ラジオを聞くには問題ないですがスマホの充電は、全然ダメでした


充電式のモバイルバッテリーも使い果たし


スマホないと死ぬ!と五月蝿い娘と最後の砦、車に充電しに行きました


暗い非常階段を懐中電灯片手に降りました


信号機も止まっているので怖くて運転出来ませんし大きい道路を命懸けで渡るのも怖いので近くのコンビニに歩いて行ってきましたが、やはり閉店してました


非常階段を登り

ホントに疲れました

最近増えてきたタワーマンションの人ってどうしてるんでしょ??


エレベーター止まったらアウトですね


昨日、普通に出勤した主人は、仕事にならないと早くに帰宅しました


病院は、今、電子カルテなので停電だとカルテも見れないそうです

電子カルテ

便利なようで不便


アナログの方が便利な事もあるんです

停電ですとクレジットカードも使えませんしね

やっぱり現金なんですね



今朝の5時頃、無事、電気復旧しました


北海道電力の方々ありがとうございます


私は、いの一番にトイレを流しました


そしてハミガキ


食器を洗い愛犬の飲み水を取り替えました



余震とまた停電になったらとビビりながら電気と水道の有難みを痛感しております


オール電化にしてないので

ガスは、生きてたので料理は、出来ました


まる2日の停電

キツかったですショボーン


夜が、しんどかったです


テレビを久しぶり見て被害の大きさにビックリしました


まだ停電の地区もありますし


遠方の母と連絡がとれません

多分、ガラケーの充電が切れたんだと思います


弟から停電解消するまで同居するとLINEが来たので大丈夫だと思います

実家も弟の家もまだ停電してるそうです


一軒家なので断水には、なってないようです


電気復旧は、地域差があって昨夜は、遠くに光が見えて羨ましかったです


エレベーターも先程、復旧しましたし普通の生活できるのが、幸せだと実感しました


震災で大変な思いをしている人達が一刻も早く普通の生活を送れますように切に願います