長男家族とお揃いで買ったお手頃価格な我が家の炊飯器には、メニューに玄米熟成があって、
前に使っていた炊飯器の玄米コースよりも格別に美味しく炊きあがります♪

最近の高級炊飯器の方がもっと美味しく炊きあがると思いますが(^_^;)








お米がふっくらとしていて、胚芽のプチプチが美味しいとのこと。

一回に4合まで。
炊きあがったらたまに、いつもランチに連れ出してくれるお友達におすそ分けしてます。


玄米と我が家のミニトマトと自家製きゅうりのキューちゃん。


玄米食にしたきっかけは、
主人が年明けの健康診断で「糖尿ですね」と言われて、
薬を飲みましょうと言われたけれど、先生に血圧の薬も飲んでるし、、できれば薬は飲みたくですと駄々をこねたらしく、食事療法を3ヶ月頑張ってからまた検査しましょう。まずは玄米食が良いですよと言われたそうで、そこから始まりました。

仕事に持っていくお弁当も玄米。
3日に1回は分づき米。
次男くん用に2日に一度白米を朝炊いて冷凍。
その日の夕方また玄米を炊く←

麺好きな主人に、休日はパスタやラーメン。この時は2人前食べます💦

玄米熟成は炊きあがるまで、だいたい2時間半かかるので、その間私の座ってる後ろの方からずっと蒸気が出てます😂

3ヶ月後、微妙な数値らしく先生にまた3ヶ月後検査して薬をどうするか決めましょうと。

そして一昨日の検査の日は、言われてなかったけどちゃんと朝ごはん抜いて血液検査。

帰ってきて、どうだったか聞いたら、薬は飲まなくても良さそうですねと言われて、ウキウキで大喜びな主人。
玄米はやめられないそうです←仕方がないので頑張ります(^_^;)


甘いものを気にして食べなくなったのも成果の一つだと思います。

私はというと、今までおかずの残り物は主人だったけど、私が食べるようになってしまい‥
この体重増加をなんとかせねばと思っています(泣)

今、カミナリゴロゴロしてます💦

ではではm(_ _)m♡





前記事にいいねをありがとうございました❢
書いちゃってなんか可哀想なので、あとで記事を下げます😌