お隣さん。
お隣さんとそのお隣さんとは、一列に車を交互に1台ずつ停められる駐車場の奥に家が2軒並んで建ってました。
縦列駐車といえばそうかな?。。
最初、お互いに停め方に気を使いながらも仲良くしていて、たまにランチに行っていたそうです。
お隣さんのお隣さんちは、運転出来る人が旦那さんだけで、奥さんは、車の停め方がどうとかは全くわからないので、車を出したいときに擦ってしまいそうで難しい時があったりで、お隣さんは気を使って大変だったと言ってました。
私の家の前の御宅が、今は空き家なので、土日はそこの駐車場を、離れて暮らしてる娘さんの許可を得て借りてました。
そんな気を使う生活に、枯れ葉の掃除問題が。
駐車場の枯れ葉を每日掃除しているお隣さん。
ある日枯れ葉を掃除してると、枯れ葉がすごくてとお隣さんの奥さんに言うと、
お礼を言われたいから每日掃除してるんですか?と言われてしまったそうです。
そんなことを言われたと…
悔しいと私に話してくれました。
とってもお庭を綺麗にされていたお隣さん。
私に紫陽花や、クリスマスローズを分けてくれたり、実家からの戴き物交換をしたりと仲良くしていたんだけれど。。
この場所を、終の棲家としていたんだけれど、もうお隣さんとは顔を合わせたくないと、娘さん家族と同居することなりました。

お隣さんちがあったので、
お隣さんのお隣さんちは見えなかったけれど、今はよく見えて。。
不動産屋さんが今度、この場所に建売をするとのこと。
人付き合いは怖いときもあって、
全く壁が無い付き合い方をすると、お互いに心が痛くなるときもあります。
私も、8年前ぐらいにちょっと無理しながらも楽しく一緒に参戦していたトンペンさんの一言、
「◯◯ちゃんといるとテンション下がる。」
チケットを申し込むとき、次男くんの事で参戦出来る日がこれ以上は無理だなと思っていたときです。
この一言が未だに杭のように刺さっています。
そして、このときから知り合った方たちが今はとっても心地良く繋がらせてもらってる大事なお友達です。
先日のゆずの入学祝いのコメントもとっても嬉しかったです。
この記事までたどり着いてないかもだけど、昨日、夏みかんピールとレモンピールを午前中送りました♡
西の空が良く見えて、お月さまもよく見える今に、
体を大事にして頑張ってね。
日本デビュー19周年おめでとうございます❣と思いを馳せます😌
壁を壊すドッカンドッカン、、
基礎のコンクリを壊すガガガガガ〜の地響きに我が家が倒れそうです(^_^;)
昨日は5人の方にピールを送りました!
ありがとうございました♡
ではではm(_ _)m♡