昨日のお買い物。
美味しそうな夏みかんの皮♡
値段もなんかお求めやすい価格かな?と999円の数字に、
そう行くんだぁ〜♪その顔を上げて〜♪♪ と夏みかんをカゴに入れてから、銀河鉄道999の歌を英語のとこは飛ばして、ずっと買い物が終わるまで、心の中で歌ってました。








夏みかんピール、
どんな爽やかさと甘さ、ほろ苦さはどれくらいに調節しようかなと
夏みかん専用にしたおろし器で、ところどころ皮をスリスリ😊


皮を一センチの幅で切って、水で洗い、たっぷりのお水から茹でこぼしを3回。

四回目はザルにとった皮を水洗いして、
今度は水から25分ぐらい柔らかく煮ます。




ここまで夜8時から始め、11時近くまでの作業でした😊


今日は朝から、水を変えたり、また寝かしたりして、10時からお砂糖入れ煮詰め作業♪







煮詰めたらザルにあげて、余分なシロップを落とし、1本1本グラニュー糖をまぶして、クッキングシートに並べて乾かしたらおしまい♡
ここまで、夜に作ろうとすると次の日のお昼頃出来上がります。
長男家族がたまに来ると、そこで子どもたちがテレビを見たりお絵かきをする長男の部屋で一晩乾かしてます😊



味見したら、先月作った一回目、2回目よりも苦みがほんの少しありました。


(※早起きして朝作るときは、
一晩寝かせる代りに、3時間おきに3回水を変えます。たまに菜箸で苦みが出やすいよう泳がせるように揺らします♪
乾かす作業まで夕方出来上がり、一晩乾かします。 )
   



柚ちゃん💖
卒園おめでとう💐
大好き〜ばあば♪
と、いつも言ってくれるたびに泣きそうになってるんだよ💖



ずっと大好きって言われるよう、ゆずも、あなたを生んでくれたママもパパも、妹のまゆちゃんも大事大事にするからね💖


明日には、お顔が見えるよう、写真を追加してアメ限にしようと思います😊

ではではm(_ _)m♡