9月18日は「シマクトゥバの日」 | ~民宿 金城 南大東~

~民宿 金城 南大東~

約60年の歴史がある南大東島一番の老舗

昨日の「敬老の日」は、おじいちゃん、おばあちゃんに会えましたでしょうか?

私は仕事柄思うように出かけられませんので、今年は92歳の母と直接会うことはできませんでした。

母は「昔は誕生日を祝う週間もなかったし、敬老の日もなかったから、おめでとう!と言われても・・・」と、素直に喜べないようです。

もっとも「敬老の日」だけでなく、日頃からお年寄りの方を大切にしなければならないのは言うまでもありません。

近日中に会いに行くので、二人のお母さん!元気でいて下さいね。


県内の100歳以上の方は男性111名、女性812名、合計923名で全国8位(人口10万人当たり)だそうです。

こうなると1位~7位までの都道府県の平均年齢が気になります。

ご存じのように沖縄は出生率が全国1位ですし、また若者の移住者もかなり多いので、人口10万人の内訳を知りたいとは思いませんか?

1位~7位に大都会が入っているのなら、やはり沖縄は長寿県ではなくなったと言うことになるのでしょう。

東京には、102歳で現役バリバリの俳人「金原まさ子」さん他もいらっしゃるので、統計どおり”長寿県沖縄の危機”なのかも知れませんね。


本日、台風18号が温帯低気圧に変わったと思ったら、台風19号が発生し・・・

本州の方では、最低気温が5度を切った所もあるようですが、南大東島は今日も「高温注意情報」が発表されました。

海水気温が高めのようなので、以上気象の本州でもまだまだ竜巻・台風に気をつけなければならないかも知れません。

南大東島では、少なくても例年10月までは注意してます。

   

  ※※沖縄方言・沖縄語=ウチナーグチ・シマクトゥバ※※

明日9月18日は「シマクトゥバの日」(2006年)です。

・「沖縄の方言を 教えて下さいませ」→「ウチナーグチ ナラーチ ウタビミセービリ

・「教えて下さい」→「ナラーチ クミソーリ・ナラーチ クミソーレー

・「教えろ」→「ナラーセー

・あれ、これ→アリ クリ       ・あれも、これも→アリン クリン

・あれは→アレー           ・これは→クレー

・それ→ウリ              ・それは→ウレー

)「それは 何でございますか?」→「ウレー ヌーヤミセーガ?

)「それは 何ですか?」→「ウレー ヌーヤイビーガ?

)「それは 何?」→「ウレー ヌーヤガ?