ウークイの日・重箱料理(ウサンミ)と餅(ムーチー) | ~民宿 金城 南大東~

~民宿 金城 南大東~

約60年の歴史がある南大東島一番の老舗

台風12号、13号、14号と相次いで発生しましたが、南大東島には恵の雨になりました。
飛行機も台風の影響を受けることなく17日、18日、19日の3日間で家族全員が揃いました。
旧盆(シチグヮチ)を家族全員揃って、南大東島で迎えたのは初めてのことです。

エイサー隊は台風の影響で、時折降る突然の雨で3日間ともずぶ濡れで大変だったと思います。
風邪をひかなければよいのですが・・・お疲れ様でした。

さて、ウンケーの日からお盆に関する沖縄方言ウチナーグチ)講座?が続きます。
因みに、日本語のことを方言ではヤマトゥグチと言います。

お盆の時のお供え物(ウサギムンに関するものの一部をご紹介します。
食べ物カミムン)、おかずカティムン)、ムーチお茶チャ)、ミジ)、サキ)、線香ウコー)・・・

おめざ (ミークファヤー
朝食  (シティミティムン
お茶請けチャワキ
昼食  (アサバン
おやつ (マドゥヌムン
夕食  (ユーバン

$~民宿 金城 南大東~-ウークイ・夕食(例)ウークイの日の夕食
・中味汁:豚モツ、椎茸、コンニャク、冬瓜、ネギ、しょうが
・和え物:オクラ、プチトマト、削り鰹
・煮物:さつま芋のレモン煮
・刺し身:セーイカ、貝割れ大根、
$~民宿 金城 南大東~-カタシー・重箱料理、餅15個 
(例)重箱料理と餅の1セットカタシー
※左上から時計回りで・カステラ蒲鉾→結び昆布→揚げ豆腐→ゴボウ→手綱コンニャク→三枚肉《3回忌までと、法事の際は皮の部分が上》→メバル天ぷら→田芋→赤蒲鉾《3回忌までは白蒲鉾》
※あん入り蓬餅15個《3回忌までと、法事の際は白餅》
 くるみ餅や、胡麻餅や、黄な粉餅や・・・3種類にしたり好みの餅にしてます。

ところで、某病院の栄養士さんの情報によると・・・
このカタシーは9品あるのですが、全品を1切れずつ頂いただけで、なんと!約800キロカロリーにもなるそうです。
餡餅1切れが350キロカロリーなので合計で!!!
ごちそう(クワァッチー)の食べ過ぎに注意!と自分に言い聞かせてます!?