躍進ニュース 12/4号 | 清瀬・久留米民主商工会blog

清瀬・久留米民主商工会blog

中小零細業者の営業とくらしを応援します。
民商は会員一人ひとりが主人公です。

東京都清瀬市・東久留米市を中心に活動している
清瀬・久留米民主商工会です。

社会保険について

社会保険の種類
1.社会保険…法人、従業員が5人以上の個人事業主は加入義務がある
 ①健康保険 ②介護保険 ③厚生年金保険
2.国民健康保険
3.介護保険
4.国民年金
5.労働保険 
①労働者災害補償保険(労災保険) ②雇用保険

民間の保険と社会保険の違いは?
「保険」は日々の生活で起こるリスクに対し、補償をしてくれる制度です。
民間の保険・共済は契約内容に基づき、払った保険料分だけの補償となっています。
社会保険は被保険者の負担だけでなく、
国庫負担、地方自治体による税金による負担、企業の負担によって補償することになっています。
しかし、収める社会保険料は年々上がり、払いきれず滞納する方も増えてきています。
それに伴い、市役所、年金機構の強引な徴収、差押えも増えてきています。

強制加入の問題
国土交通省が下請け企業(専門工事業者)に社会保険の加入は義務であると機械的に加入を迫ってきます。
他民商では国土交通省から「指導書」「社会保険加入指導書」などのお知らせが直接届いているようです。
実際、元請会社から社会保険に加入しないと現場に入れないなどという話があった会員さんもいます。

まずは民商にご質問、ご相談ください。
加入を強制された、社会保険と国保、国民年金どっちが良いか?
保険料を滞納している。差押えになったなど。わからないこと、困ったことがあれば民商へご連絡ください。
滞納は納付の猶予、換価の猶予などの交渉を一緒に行います。
加入の強制など、加入条件や保険料がいくらになるか。などのご相談にのります。