ファンを生み出すスキルについて✨
皆さま、Instagramは活用されていますか?
今はInstagramを使って無料で集客や営業ができる時代!!ですよね(*'▽'*)

ただ、やってるけど成果が出ない、、、
全然集客に繋がらない、、、
って悩んでる方、今のやり方が間違ってるのかも!!

そういう私もInstagramはずっとやってるんですけど、Instagramからの集客はゼロでした。
毎日頑張って投稿してるのに、全然成果が出なくてやってる意味があるのかなあ?
と悩んでいたんですけど、こちらの動画を見て、やり方が間違っていたのに、気づき、驚かされました。

今回学んだスキルを私なりにまとめてみましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。


マネタイズするための安心感が必要!!
ユーザーは、

#問題解決できる人#悩みを解決してくれる人
を、求めている。
・問題解決の情報を発信する!
#情報の本質は問題の解決#シェルバ型#ストラグラー型
自分の問題に解決してくれる人に興味が出てきます。

まず、解決に価値がある!!
#情報の質が変化#方法を教えてあげる#解決に価値

問題解決の情報...や
理屈はわかったけど...
どうやって文章を作ればいいの??
例えば、
* あなたが就職して3ヶ月後抱えていた悩みはなんですか?
*  あなたはその問題をどのように解決しましたか?
*  その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?

これらを考えてみましょう!!
自分の悩みやそれに対して解決してきたことを、聞きたい人は山ほどいる!!
それを文章に書き出していくことで、同じ悩みに悩んでいる。ユーザーの心に響きやすく、コアなファンを作り出すことができます!!

そして
ユーザーに行動を起こさせる!

実際に問題解決へ導くヒントを与えてあげます!
スリーステップ!!とは??

1.  明るい未来の提示
2.   Step by Stepで発信
3.  明確な指示(主張の明確化)

情報だけ与えても
ユーザーは行動しないのが事実。
ユーザーは、ワクワクするものが好き!!
じゃあ、ワクワクするコンテンツを作ればいいだけ!!

ワクワクするコンテンツは・・・
1.  消費されやすい
2.  広まりやすい
3.  自発的行動を促しやすい
4. 感情訴求

面白いことや、ワクワクすることって人に伝えたくなりますよね(*'▽'*)
その心理を利用して、ワクワクするコンテンツを作ると人が集まって来やすいです。
そして、人は感情に流されやすい傾向があり、
こちらを付け加えると良いです!
*  悩んでいた過去
* 解決後の明るい未来
*  わかりやすい解決方法
人は感情に流されやすく、同情しやすくて、過去にこんなことがあったけど、今はこんなに良くなってるよと解決した後の明るい未来をわかりやすく提示することによって、ユーザの心に響きやすく、コアなファンがつきやすくなります。

自分の体験談、そして
明るい現状と気持ち!!

解決の行動と物語。Storyのように作っていくと、読みやすくて、相手の感情に入りやすいです。
これが大事!!
K感情
S思考
K会話
K行動




作り方は
• Story telling
情景がイメージできれば共感はより強まる。
聞き手がイメージしやすいように。
イメージできなければ共感すら得られなくなる。
だからこそ具体的に文章を作ることが重要。

あなたはその問題をどのように解決しましたか?
解決方法をブレストする



アウトラインの作成
ユーザのホントの悩みを引き出す!!
例えば、痩せたい!って思っている人がいて、痩せたいんだね!って理解するよりも、本当は痩せたい先のどうなりたいか深掘り出す!!
例えば、モテたいのかもしれない!
ブライダルが控えてるからかもしれない!
同窓会があるかもしれない!
水着が着たいのかもしれない!

と人、それぞれ悩みの先の未来がある!
ただ、痩せたいだけではなくて、痩せたその後の未来を想像させて、ワクワクするような話し方をすることによって、ユーザーは、心を開きやすくなる。

じゃあモテたいのだったら、痩せなくてもモテる方法がいくらでもある。
それを教えていけばいいし、
同窓会があるのだったら、痩せるだけではなくって、若返って見せたいのがホントかもしれない。
じゃあ、肌をきれいに見せたり、メイクの仕方や、似合う洋服のアドバイスなどを伝えてあげればいいし、着痩せする洋服を教えてあげたりすればいい。
根本の悩みではなく、本当はどうなりたいのか?
どういう未来が待っているのか?
そっちのほうにシフト、チェンジすることによって、ユーザーの解決しようって思える行動につながる。

こちらからいくら解決方法を提示したとしても、ユーザーがそれをやっていかないと、結果も出ないし、結果が出なければ、ユーザー自身の問題ではあるけれども、こちら側の責任でもある。
ユーザーから、ちゃんと言われたことをやったのに、結果が出ない。と不満につながるし、お互いのすれ違いもあるから、きちんと伝わっていない可能性も出てくる。
きちんと伝えて、理解してもらうためには、数字を明確に伝えていく必要がある。
例えば、痩せたいのであれば、今日から食べるときに1口30回噛みましょうね。
と言うのと、1口ゆっくり時間をかけて食べましょうね。
だったら、1口30回噛みましょうね。の方がちゃんと守ってくれますよね。
そのユーザーのゆっくり噛むっていうこと自体が、もしかすると10回かもしれない。
もしくは50回かもしれない。
人、それぞれ感じ方や理解は違ってくるから、ここは明確に数字を伝えて、しっかり理解してもらいましょう(*'▽'*)





ユーザーがぶつかるハードルに対処することが大事!!


まとめ



ハードルアウトラインの作成
どんな問題?


行動の解像度をあげる
行動に注目した発言をしてください。
行動に注目した発信をするためにアウトラインを作成してください。
アウトラインの作成方法①は、、・
いつ?どこで?何を?どのくらい?どうやって?

解決までの手順を明確に示す
1.  まずは〜
2.  次に〜
3.  そしたら〜
4.  最後に〜

①明るい未来の提示
#感情訴求
#行動したいと思わせる #Story Telling
②Step by Stepで発
#手順のブレスト#アウトラインの作成#ハードルの対処
#ハードルアウトラインの作成
③明確な指示(主張の明確化)



明確な主張でファンを引きつけるよう、イメージしやすい文章で書いていくのがいい!
自分と価値観が合わない人は弾き、価値観の合う人たちの集まりでコアなファンを作っていく必要がある!
全員が自分のファンになるわけではない!
共感し、合う人は磁石のように引きつける作戦!!
細かくユーザーを指示してあげないと、次何やったらいいのかわからず、そのままになってしまうから、結果も出なくなる!
そうなると、こちらの責任となるので、それを防ぐ為にも、これをやってください!としっかり明確に指示していく!

ぜひ、こちらの動画わかりやすいので、参考にしてみてください(*'▽'*)





その他のオススメ動画はこちらです(*'▽'*)
竹花貴騎さんのとっても為になる勉強!!
これで人生変わりました!!

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg


https://www.youtube.com/@mds_fund/featured







ーーーーーーーーーー

インスタ集客
フォロワーを自動で増やし
集客やリピーターで売上向上!
ーーーーーーーーーーーーーーー
興味なのある方はぜひ!!


Xでも呟いてます!!

https://x.com/min35111660/status/1806624193301377201?s=46