炎上しなくていいよ | 日々戦い

日々戦い

明るく病気と戦う日記だったのですが、病気が治って日常生活を送っていたら、新たな刺客が現れたので、いつの間にかそいつと戦う日記になってました…。
日常もちまちま書いてます。



この記事読んで、炎上休業?なぜ?となった。


私は英語が話せないわけではないし、むしろ職場の中では1番話せる部類だ。


それでももちろんネイティブではないので、分からない単語やっていっぱいあるし、返答に困ったり、聞き取るのに苦労する訛りの人を対応したりなんて日常茶飯事である。


それでも努力を続けている。


でも。


お客さんで特にクレームを言ってくる人なんかは、「もっと英語通じる人いないのかよ」「ちゃんと英語喋れよ」なんて言ってくる人が本当に多い。


あのさー。


日本に来てるんやろあんたら…。


あんたらが日本語喋れよ。


ってすごく思う。


この記事の店主さんは英語が話せないどころか話す気もないみたいやし、だからといってそれで営業していくのに問題はないというスタンスなので、ぜーんぜんいいと思うし、むしろ何がダメなん?って思うけどね。


休業する必要なんてないよ!


というか英語圏の人達は共通言語というところに胡座をかいてそのまま日本に来る事を本当にやめてほしい。


オーバーツーリズムと言われてるところも多くてそれで困っているお店の人も本当にたくさんいるから、「日本では相手に配慮をするということが大事なんですよー」みたいな日本のマナー的な事を書いた看板を入国審査のところとかに設置しといてくれー!笑


あとレストラン予約をしたら無断キャンセルするなってのも!!


入国審査って並ぶし時間かかるから、暇つぶしに読むのによくない??笑笑


…まあこの記事のオチとしては、店主さんが「精神的体力的に疲れたから休業します」と書きながら普通の定休日やったという皮肉やったみたいなんやけど…。


なんだよ面白いな!!