先日受けた、胃・大腸内視鏡検査の病理結果を聞きに行ってきました。

 

胃の方は少しびらん性胃炎がある程度、
問題は切除した約8ミリの大腸ポリープ。

なんと、高度異型というガンになる一歩手前のものでした。

正直な気持ち。
ひぇー😱😱😱😱怖いー😱😱😱😱😱
なんでまた私ばっかり😭😭


大腸ポリープには、がん化しない良性の過形成性ポリープと、今後がん化する可能性のある大腸腺腫があります。

そして、がん化する可能性のある大腸腺腫の中でも、可能性が低い順に、軽度異型、中程度異型、高度異型の三つに分けられるそう。
私のは大腸腺腫の高度異型でした。大きさは8ミリ。滝汗


①過形成性ポリープ
→がん化しない。良性のポリープ。

②大腸腺腫
→今後がん化する可能性のある病変。

がん化する可能性
低い→→→→→→→→→→→→→→→→高い
軽度異型    中等度異型     高度異型



先生からも
「ギリギリセーフでした!検査しといて良かった。」

と言われました。

大腸カメラですが、

やっぱり噂通り2リットルの下剤→下痢がしんどかったし、

私の場合は検査後も数日下痢が続き、食事もあまり食べられず(なのになぜ痩せない⁉️)、

下痢が続いて痔も悪化するし辛かったので、もう当分いいやと思っていましたが、

この結果だったので次回一年後の検査をしっかり予約しました。

 

もう病気になりたくないショボーン

 

 

毎日じゃないからいいやーと大目に見ていたけど、これからはもうきっぱりやめようと思うこともいくつかあります。あせる

 

・寝られないと夜中に起きてきて、テレビ見ながらお菓子やカップラーメンを満腹まで食べること。バースデーケーキ


・旅行やバイキングでは、楽しまなきゃ!元取らなきゃ!とあれもこれもと欲張って食べること。


・食べ残しや残り物を、お腹いっぱいなのに、勿体ないし片付けるの面倒くさいから食べちゃえ!と全部平らげること。

 

・一人の時、こういう適当ごはん食べるのも考えよう。自分ではお肉焼いてお皿にのせただけ偉いと思っていた笑い泣き