顔面神経麻痺になってから、なるべく人目を避けプライベートでは誰とも会わない生活になっています。コロナ禍というのもありますが、こんな状態では、気軽に「お茶でも!」という事すら難しくなりました。


唯一の外での息抜きは、たまに1人でコソコソとカフェに行くことです。予防キメてる

オシャレな✨個人のお店は難易度が高いのでもっぱら入りやすいチェーンのカフェです。

 

普段はホットのドリンクなのですが、暑かったので思わずメニューで推されていたタピオカミルクティーを注文してしまい、

 

あっ!あせると思った時にはすでに遅し。ガーン


店員さんがトレーにストローを載せて準備されていました。
そう、あのタピオカを吸う太いストローです!

重度の顔面神経麻痺の方ならもうお分かりかと思いますが。

麻痺側の口が閉じないので、ストローが使えませんえーん空気が漏れて吸えないのです泣


わお、どうしよう!やってしまったあせるあせる

なのに、残すという選択肢がない私笑い泣き、荷物もあって持ち帰るのも難しそう。汗

仕方ない。ブクブクうがいの時の要領で、麻痺側の上下唇を指で挟んで強制的に閉じ、なんとか全部飲みました。
いやー、吸いにくかった。ダウン
こぼさず飲むのに必死で、味わってる余裕はありませんでした。笑
視界に入ってしまった方おられたらすみませんあせる

(下品な飲み方にはこういう事情があるのです汗

 

これからはカップで飲めるドリンクにしよう。。コーヒー