晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

不本意な転載を避ける為にリブログ、転載、引用は日頃から交流のある方だけにしてください、それ以外の方は許可を得てからにしてください。交流の無い方のリブログ、転載、引用は一切お断りいたします。



「Π」はギリシャ文字のパイです。

今日は7月22日だからです。「22」を「7」で割ると、「3.14・・」になりますね、本当の円周率は3.141529・・・ですが、3.14までは合ってるので、今日は「円周率近似の日」だそうです。

ということで「数学の日」とも言うそうです。

理系ですが、それほど数学は得意ではないのです。情報系ですから(汗)

新幹線の保守用車両がぶつかって脱線して東海道新幹線が一部止まって復旧目処が立ってませんね。

普通の車両より重そうですし、クレーンで釣るにしても周囲にクレーン車が入ることが難しそうな場所ですね。そりゃ再開が難しいですね。

これはやむを得ぬ自然災害ではない、明らかな人為的ミスですね。弛んでる、と言いたいですね。こういうミスは他国では許されるかどうかしりませんが、日本では許されませんね。

技術系のニュースサイトを見ていると土建関連でもミスが多いですね。

虚業にうつつを抜かして稼いでいる人達がいるから実業が悪くなるのか。

2回マイナポータルについて書いてきました。二回目→

ここで、こんな絵を載せました。

そこで、左下に小さく書いてある「PHR事業者」というのは怪しげと問題にしました。

PHRというのは「パーソナル ヘルス レコード」の略です。日本語で言うと「個人健康記録」ですよね、便利になるというマイナンバーとは無関係ですね。

そしてこのPHRに参画している企業はこちらです

ここに掲載することを許諾してない企業もあるそうです。多いのが医療関連、医薬品関連の企業です、勿論IT企業もですが、他には保険会社です。アフラックが入っているのかは不明です。
他にはトッパンです、わけの分からない人がトッパン・トッパンと叫んでますが、元は国策会社ですからね。
こういう事はマスメディは報じませんね。

 

おはようございます。不幸があってブログを休んでました、誰も期待はしてないでしょうが、お詫びを。

昨年結婚した長男のお嫁さんのお父さん(私より二つ下)が突然亡くなったのです。一応、東大を出て霞ヶ関で官僚をしていたのですが、出世街道からは外れていたらしいですが(以前書きましたが役人は役が上がってナンボ)天下った先で劣等感にさいなまれていたようです。

生き方は色々ですね。1.5流私立を出た私はスキル一本で生きてきましたが。

昨日の世界的トラブルとは別な話ですが。

他にもトラブルが多いですね、グリコとかKADOKAWAとか。

パソコンが多くの企業に多数導入された頃は企業内にはITが判る人は限られていました、まあ個人の趣味で知っていた程度ですね。

この頃は「一人情シス」という言葉が言われてました。少しITに精通した人が本来の自分の仕事以外で余技として企業内のシステムやパソコンの事が判らない管理職などの面倒をみていました。

なんだかその頃から変わってないのですかね、待遇が悪いのは。CEOとかいう言葉が導入された時にCIOも必要だと言われていたのですが、変わってませんね。ですからトラブルが多い。

こんな記事もあります。

スキルのあるエンジニアを採用するより企業内の人を有料講座を受けさせてスキルを付けさせるのが良いと書かれています。しかし、システムトラブルは様々ですから実地経験をかなり積まないと大変でしょうね。IT企業を除いてそこら辺を真剣に考えている経営者が少ないからトラブルが発生するのでしょうね。

日本は貿易面でディジタルが赤字と言われてますが、システムもものづくり品質やサービス品質と同じですから、システムベンダーとしてはアメリカ企業が必ずしも優秀ではないのですね。

能登半島の地震で崩れたままの家屋が残されたままで風景は元日からあまり変わってない様ですね。

先日のニュースでは公費による解体が終わるのは来年末とか、色々理由は言われてますが、こう言う場合はやる気があるかないかの問題だと思いますが。やる気があればがむしゃらにすすめる筈ですね、やる気がないのでしょうね。

どうして国はやる気がないのでしょう。それだけなんですが、こんな日本でいいのでしょうかね。

10年以上前ですが、日本の政治経済システムが欧米から見て嬉しくない、つまり日本市場に参入し難いと欧米が圧力をかけてきました「外圧」とメディアも報じてました。実現はしませんでしたが、例えば「自動車は右側通行にして左ハンドルにしろ」などです。

その外圧の中には政官産の岩盤利権というものも対象になってましたから、この外圧で利権構造が崩されて日本国民庶民のためになったものもありました。

その後も、日本でなかなか改革が進まないと「外圧に頼まないといけないのかね」と言われたりすることがありました。

更にその後、この外圧という言葉は言われなくなりました、なぜなんでしょう。バブルが弾けて失われた30年と言われてます、それは外資にとっては日本が美味しい市場ではなくなったからかもしれませんし、外資にとっては美味しいディジタル市場は日本がドンドン開放してるからなのかも。

あるいは、日本の岩盤利権を壊そうとさせないために、税金を使って海外におカネをばらまいて黙らせてるのかもしれません。黙らせられなかったのがジャニーズ問題でしょう。

先日も書きましたが、マイナ保険証強制問題で日弁連が外国特派員協会で記者会見をして明らかにすれば外圧がかかって利権が壊れるかもしれません。

是非、日弁連は外国特派員協会で記者会見を開いて日本の保険診療を人質にしたマイナンバーカードの利権とプライバシー問題を世界に話して欲しいですね。

 

歳を取るとなんでも早めに早めにとなるらしいですね、私はなんでも事前準備をする質の方なので尚更です。

秋になるとコンサートです。コンサートの予約を始めてます。

今年はなぜかチェロです。有名な宮田大君は何度か聴いたのです、わざわざ聴きに言ったのもありますし、聴きに行ったオケでチェロコンチェルトで宮田大君が出演したとか。

私は好きもののオジ(い?)さんですから、最近は美人チェリストが多くて嬉しいのです。海外を拠点にされてる方もいますが。オバサンだってイケメン男子が好きでしょう。

リサイタルとか弦楽四重奏などもチョイスしようかな、と。心臓などの身体の事で宗次ホールには行きそびれてしまったので。でももう新幹線代まで出せる余裕がないかな(泣)

 

選挙後に朝日の記者がXで蓮舫叩きを執拗に繰り返していた様です。朝日新聞もそれを認めたようです。

そして件の記者は関係者にご迷惑をおかけしましたという事をXでポストしていたのはみました。でも、肝心の蓮舫さんには謝罪したのでしょうかね。大新聞の記者なんて輩はプライドは高いのでしょうね。俺達が国を動かしてるくらいに思ってるのかもしれません。

完全に今の報道は戦時中の大本営発表と同じになってますね。先日のマイナポータル(その2)でも書きました。

 

日弁連がマイナ保険証強制について17回も抗議行動を行っていたのに一切マスコミは報道しない。日弁連のことも無視するのですね。今のマスゴミは何をやっても報道せずに無視するのでしょうね。権力を叩かず野党を叩く朝日新聞に存在価値は無いですね。

残りは、日弁連が外国特派員協会で記者会見をすることですね。

脱藩官僚とか嘗ては言われた、官僚を辞めて他で物を言うひとの事です。脱藩とは言っても実際は権力に忖度してものを言ってる人が多いように思ってます。

例えばコメンテーターとしてテレビに出てる山口真由は元財務官僚ですよね、結果として庶民スタンスのことは言いませんね。

同じ脱藩でも経産官僚だった古賀茂明さんは庶民スタンスで明らかな権力、政権批判をしてますね。

他に、岸博幸という元経産官僚がいますね、さすが今は慶應大学で教えているだけあって基本スタンスはガッツリ権力側ですね。

で、この岸博幸が石丸伸二を擁護してます。

石丸伸二だって40歳を超えてます、そんな若者ではありません、オッサンです。

石丸伸二の論にみなさんツッコミを入れるので、少子化には一夫多妻とかいいだす人ですからね、詭弁を詭弁で上塗りする石丸の論にツッコミをいれてるのです、若いから虐めてるのではありませんね。この岸博幸こそ争点を逸らしてますね。橋下徹や石丸伸二、斉藤知事らと同じですね。