晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします、

不本意な転載を避ける為にリブログ、転載、引用は日頃から交流のある方だけにしてください、それ以外の方は許可を得てからにしてください。交流の無い方のリブログ、転載、引用は一切お断りいたします。



NEW !
テーマ:
 何度も書いてますが。

 安倍族による政治はなぜ庶民いじめをするのでしょうかね。

 地震国で原発を動かす事を始めなぜなんでしょう。
 過労死促進法と言っても良いような法律やTPPなども含めて従来の自民政治ではなかった程の庶民いじめですね。
 なぜなんでしょう、なぜそこを考えないのでしょう。毎日毎日あちこちの安倍にとって拙い記事をたくさん切り貼りしてるブロガーさんはガス抜きだけでしょう。どういう人達なんでしょうね。
 
 何度も書いてますが、ここまでいじめたくなるのは普通では「仕返し」という感覚ですよね。
 これも何度も書いてますが、高杉晋作が長州地域の平民ではない「エタヒニン」を集めて「勝てば官軍」と言われる官軍を作りました。明治維新はその人達で成し遂げられました、維新直後に「エタヒニン」達は平民とされました。その末裔で表に出てくる荒くれ者が在特会などですね。荒くれ者ではないですが安倍族も。まあ、これらはネットではあまり言われてなくても実社会ではかなり語られてますね。ですから仕返しの政治をしている。それはカルトウヨクと言われる自民の人達でしょう。
 
 個人の葬儀屋の多くが得にもならないのに、強烈な安倍の信者ですね。そして、直接判るわけではないのですが、出自について若干のヒントになるサイトを権力は一年ほど前に閉鎖しました。
 
 少し逸れると思いますが、これも何度も書きますが「ほんの僅かでも理想と離れたら許せない」では汚い極みにある安倍には勝てないでしょう。
 
 最後に勿論同和の人が全て悪いわけではありません、その一部が今の権力になってやりたい放題です。でも一部の人は実社会で迷惑行為(大したことではないのですが)をしたりしてます、すると日の丸を出してきます。
 今はここまでです。
NEW !
テーマ:

 私は熱心に好きではないのです、日本のフットボールレベル(海外は普通はサッカーとは言わない)は低いのでね。Jりーぐとヨーロッパのレベルの違いは大きいですからね。

 

 ワールドカップの馬鹿騒ぎ報道はなんですか、淡々と試合を中継すれば良いものを直前とか余計な番組まで作って、勿論馬鹿らしいので見てはいませんが。

 アホらしくて呆れてしまいますね。この馬鹿騒ぎで嫌気を差してる人がいますね。

 テレビの人ってこういう客の感覚が判らないのでしょうね、視聴率を上げるために煽れば良いとしか思ってない。

 結果的に贔屓の引き倒しになります。これはオリンピック報道でも同じですね、客の心理を読まない。寧ろ嫌になってしまう。

 

 でも、クズ権力にとっては勝てば渋谷のスクランブル交差点で大騒ぎするくらいで若者が権力に刃向かわないので好都合。昔からスポーツは愚民化の道具と言われてますから。

NEW !
テーマ:

 選挙区ではないのです、秋の発表会の曲の選曲です。一度は決めたのですが「枯葉」をジャジーに吹くのを考えていたのですが、ちょっと難しそうなので、他の曲にしようという事になりました。

 候補はチャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」から花のワルツと金平糖の踊りのメドレーです。う~ん「中上級か」と先生が仰る、「いいでしょう」と。でもプリント楽譜で購入すると花のワルツの例の主旋律はフルートでなく伴奏のピアノです、なんだかなぁ。

 

 他の候補はバッハの管弦楽組曲2番のポロネーズです、フルートの定番ですね。どちらにするか、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」は決まってるのですが。

 とりあえずバッハのフルート曲のパルティータを練習してます。

 とりあえずなんてバッハ様に失礼か、いやんバッハん♪古っ!(汗)

NEW !
テーマ:

 こちらでは区長選挙が行われています、本日投票です。

 現職区長は元民主党の区議から都議を経てだと思いますが2~3期目だと思います。

 今回の出馬にあたって石原伸晃(地元)の応援演説を受けてはいます。

 これに対して、泡沫一人を除いて共産と自民前区議が立候補してます。

 自民前区議と共産候補が似たような内容で現職区長を叩いています。

 まあ、石原伸晃の動きは罠の可能性も無くはないですが、安倍族とは違うから自民系を応援しないのかも。カモです。

 

 ある左翼ブロガーさんが共産候補が現区長の事を「高円寺北口の商店街を壊して大通りを作ろうとしている」と攻撃している旨取り上げてました。南口は40年も前に商店街と並行した大通りを作り、商店街も健在です。

 北口大通りの計画は以前からありましたが、それは南口と同じで商店街と並行に近いもので商店街を壊すわけではありません、そして今現在商店街はなにも反対してません。それを商店街を壊すかの如くに誇大宣伝というか嘘で伝える共産党ってなんなのでしょう。

 自民前区議と共産の両候補が一緒になって現職を叩く、小沢一郎を自民も共産も叩いたのと似てますね。

 

 こちらでは保育園の待機児童がゼロになりました、共産党はこれが気にくわないのでしょう、保育園利権は共産党ですから。区が独自に保育所を作っては困る。

 もっと言えば、土建利権、ギャンブル利権が自民党、社会保障利権が共産党ですね。

 国ではカルトウヨクが国民無視の政治をしてます。地方ではカルト共産党が住民無視の政治をしています。なんだか似てますね、きっと根っこは同じなのでしょう。

 そういう意味では京都の前原誠司は自民党より共産党が向いてるのかも。


テーマ:

 一言で言ってしまえば「薬は毒」ですね。勿論、必要な薬もありますができるだけ摂取しないにこしたことはないですね。先日も山中伸弥先生も言っていると書きましたが。

 東洋経済オンラインで書かれている例があります、減薬で認知症状が改善です→

https://toyokeizai.net/articles/-/226051


 私はこの記事は穏やか過ぎると思われます、もっと薬は毒だと思った方が良いと思ってます。

 何年か前に書きましたが、義母が入っていた老健施設から突然認知症になったという連絡が入り走って(実際は飛行機で)いってみたら、医師が「ガスター10」を飲んでいることに気づき、これをやめて治りました。

 ガスターによる副作用の「せん妄」だったのです、でもそれに気づかなかったら認知症という事にされて一生認知症で過ごしたでしょうね。

 

 一般的にはできるだけ薬を処方しない医師の方が信頼できますね。しかし、高齢者の中には薬を簡単に出してくれる医師を良い先生と信頼してる人がいます。嘆かわしい。


テーマ:

 「餡こ」の話です、先日たかたん菩薩さんが「こし餡」、「粒餡」の事を書かれていたので、「小倉餡」のことを。

 藤原さんのお家の定家さんが小倉百人一首を編まれたのが京都の小倉山の小倉山荘と言われてるようですね、専門家ではないのですが。

 

 それより前に空海さんが大納言小豆を中国から持ち帰って小倉山で栽培した、この小豆で作った「餡こ」を「小倉餡」と言う、といわれてる説がありますね。

 

 当時ブログ友達だった嵯峨天皇が小倉山荘に来られた時に、空海さんが大納言でぜんざいをつくり、嵯峨天皇に「食うかい」と差し出した、なんて説は全くの出鱈目です。人を食った話ですね(汗)


テーマ:

 昨日の東洋経済オンラインで『コメダ珈琲、スタバとはまるで違う愛され方"名古屋人"が全国区になれた居心地の良さ』よいう記事がありました(特に読まなくてもかまいませんが)→

https://toyokeizai.net/articles/-/225019

 

 酒は飲まないので半世紀前から喫茶店文化が好きな私としてはどちらも喫茶店ではない、と思うのです。ブログですから異論があるのは承知で書きます。

 味とかの問題ではなくて、スタバは定年後にバイトをしましたが、ファストフードのコーヒー版ですね。で、コメダはファミレスの珈琲版だと思います。

 

 何がどう違うか。スタバはファストフードほどではありませんがインテリアなどを含めて日本人としては寛げない。

 コメダは逆にファミレスのように席が高い衝立で仕切られていて個室感が有り過ぎでダレる。

 本来の日本の喫茶店文化の空間は客同士が席で見える、緊張感もある、無言の切磋琢磨感がある。無視しながら意識している、他人を意識し、意識される緊張感です。

 

 こういう事を言うと現代ではハラスメントと言われるかもしれませんが、フランスの「いもねーちゃん」がパリに出てきてカフェのテラスにいる紳士(おっさん)に見られて歩いている内に垢抜けて綺麗になる。これは男にも言える事で、見栄を張るという事も必要であって、そこで磨かれていくことがあるのです。今の政治家なんて見栄を張らないからゲス根性丸出しです。いつまでも人間が磨かれない。

 

 この、見栄を張ると言うことが日本の喫茶店文化にはあったのです。ダレたら駄目です。ノーネクタイなんて駄目、暑くてもネクタイして涼しい顔をするくらいでなきゃ。

 たかが、喫茶店で随分と熱く書いてしまいましたが、今日はアイスコーヒーにしようかな。人は見られて磨かれる、です。


テーマ:

 スマホの話です、従来は2年縛りというのがありました、今でもそうなのかな。最近はドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアの事は気にしてないので知りませんが。私はSIMフリーというかMVNOなので、といってもキャリアのサブでMVNOとほぼ同じ値段のワイモバイルとかUQモバイルですが。

 

 最近はキャリは4年縛りというのがあるそうですね。auとソフトバンクがiPhoneについて行ってるようです、これに公取委が独禁法に違反の恐れがあるという見解を出すそうです。見解を出して何か変わるのか判りませんが読売新聞の記事です→

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180622-OYT1T50005.html?from=ytop_main1

 

 iPhoneのシェアは日本が極端に高いですね、世界でみればiPhoneなんて、という感じなのですが。ですから日本の3大キャリアはiPhoneの代理店状態です。iPhoneも日本用にFerica(交通系ICチップ)の搭載を始めました。本来は売価が非常に高いiPhoneを実質0円とまではいかなくても安く売っているキャリアですから長期に縛りたくなる。

 

 今はAndroidの方がiPhoneより進化してるのにApple教の信者が多い日本はAppleにとって美味しい市場ですね。というか日本だけで儲けてるのかも。Appleの奴隷みたいです。

 IT識者はAppleには将来性を感じてないようですけどね。


テーマ:

ボウリング、得意?不得意?

 

運動音痴ですがボール遊びは得意なのです。

最高スコアは266です、東京タワー近くの今はなき「芝ボウル」で出したのです、ブームの頃の土曜日でストライクを6つ連続した時は後ろで待ってるお客さんから拍手が。

真剣にプロになろうかと!

ならなくて正解だったと、思う・・・・・。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。