こんにちは。


もうすぐ5月。

ここ長野でも日中は暑いくらいの日

もあります晴れ


高齢者施設で働いているため、気温が

快適に保たれているのは、ここで働く

メリットと言ってもいいかもしれません。


また、早番で5時過ぎに家を出る日が

月に何回かあるので、日毎に日の出が

早くなっていくのを感じられます🌅


冬は真っ暗で星がすごくキレイで

それも好きだったけど、3月に少し空が

白んで来るのを見ながら車を走らせる

のもまた良かったです。

そう思ってる間に4月も末になり

もう完全に日が昇ってヘッドライト

が不要な明るさになりました。


4月は早番の日が少なかったのでたまに

早番に入ると「もうこんなに明るいんだ!」

と驚くくらい。


4月からは本格的に夜勤も始まり、新しく

発見もありました。

それは、鳥が早く起きるということ爆笑

私が知らなかっただけかもしれませんが

鳥が3時頃からもう鳴き始めるのです。


今日の出が4時半位で、多分4時には

少しずつ明るくなってきていますが

3時はさすがにまだ暗い。

でも外では鳥が盛んに鳴いています🐦


最初に聞いた時は、スピーカーから

流れる効果音かと思ったくらいです。

有線があるわけでもなく、効果音

が流れる事なんてないのにダッシュ


でも、鳥の声、癒されますにっこり花


いろんな時間に出勤することで

季節の移り変わりを感じたり

早朝の鳥のさえずりを聞いたり

することが出来るのも転職した

メリットかも二重丸


仕事は決して楽じゃないけど

一緒に働く人にも恵まれたし

こうやっていいこともあるし

まだまだ頑張ろうと思うのでした。



さて、先日の遅番の日。

夫は長期連休中で何かと作ってくれたり

出来合いを買ってきてくれたりして

いますが、たまには私も作らないとな

と、作り置きを3品作りました。



ほうれん草胡麻和え
鶏唐揚げ
きんぴらごぼう

普段のお弁当のおかずと変わりなし指差し