こんにちは


3月も終わるというのに寒いです……

ホームセンター横のスーパーへ行ったら 

灯油を入れている人がいて、「だよねー

まだまだ灯油いるよね」の心の中で勝手に

同意しながら見てました。


うちは20Lのポリタンク2つを常備して

いますが、在庫は残すところタンク1つ。


足りなければ買いに行けばいいだけの

事なのですが、できればこの残りで

乗り切りたい……

中途半端に買い足すと今度は暖かくなって

からも無駄に部屋を暖めて消費しないと

いけなくなるので。


そんなに冷えない日は暖房をつけるので

今日みたいな寒い日は「今日がストーブの

使い時?」といつも迷います驚き


そして今も迷っています。(19時)

帰宅した夫が「今日はストーブでも

いいかもね」というと「やっぱり

今日だったか!」と思います。


帰宅して夜ご飯を、作ってるとそんなに

寒くないような気がしてくるんですよね。

IHなので火は使いませんが、料理の温度

のお陰でちょっと暖まるからですかねにっこり


花猫しっぽ猫あたま花猫しっぽ猫あたま花猫しっぽ猫あたま花猫しっぽ猫あたま花


さて、昨年から圧力鍋の調子が悪く

圧がうまくかからなくなってきたので

これを機に電気圧力鍋に買い換えました。


いろんなメーカーのものを見に行ったり

ネットのサイトで口コミ読んだりして

結果ショップジャパンのクッキングプロ

にしましたー!


今回の電気圧力鍋で私が最後の3択

(アイリスオーヤマ、T-faL、クッキング

プロ)で迷っていたものはどれも容量や

機能は似たりよったりだったので(値段は

もちろんバラバラ)、何を決め手にする

べきか分からず結構迷いました。

販売のお姉さん曰く「そうなんですよね、

売る側としても、そんなにどれも差がない

ので、これがオススメ!というポイントが

難しくて。あとは自動メニューの数くらい

ですかねぇ」とのこと。


アイリスオーヤマもクッキングプロも

約100種類の自動メニューだったので、

持った時の重量感でクッキングプロ

にしました。

見た目はアイリスオーヤマの方が好き

だったのですが、結構ごついのと重さが

あったので。


2月末に購入して約1ヶ月。

レシピブックの自動調理メニューで

ほぼ1日置きに何か作ってますニコニコ



今までの圧力鍋の、「強火で火にかけて

おもりが上がったら弱火にして、決まった

時間が経過したら火を止めておもりが下がる

のを待つ」というこの一連の行程。

そんなに手間と思った事はなかったのです

が、材料放り込んでボタン押すだけって言う

のはやっぱり楽ですね!二重丸

正に「ほったらかし」!


すっかりハマっていますにっこり


既に2回作った私の中のヒットメニュー

は手羽元のトマト煮込み。



箸で簡単に肉が骨からはずれる程

柔らかくホロホロになります飛び出すハート

夫にも好評でした。


レシピブックのものではなくても

今までの圧力鍋のように普通に作る

ことももちろん出来ますが、今の

ところレシピブックのものしか作って

いません(笑)


とりあえずまだレシピブックのもので

作りたいものが沢山あるので制覇して

からにします指差し



花ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま花猫しっぽビーグル犬あたま花猫しっぽビーグル犬あたま花猫しっぽビーグル犬あたま花


 お弁当と作り置き


メンチカツ(冷食・夫のみ)、焼売、カボチャ煮
きんぴらごぼう、カニカマとワカメの酢の物


和風カレーは電気圧力鍋なべの自動調理です。
(片手鍋に移し替えました)