こんにちは


介護職に就いてからの1番の悩みは

あかぎれです。

 

テレワークの頃から、炊事の時に手袋を

していても寒さから指先があかぎれになる

タイプでしたので、介護職に就いたら

酷くなるのはまぁ当然と言えば当然です。


もちろん介助用の手袋は着用していますが 

手を洗う頻度が高いですから…


入職とした時は、まだ9月だったので

あかぎれはありませんでしたが、手から

腕にかけて皮膚に痒みが出て皮膚科にも

行きました病院



「介護職に就いたらこうなった」と

診てもらったら先生は

「介護の仕事はきっかけになっただけで

あなたは皮膚が弱いんですよ」と。


初めて行った病院だけど泣き笑い

見ればすぐ分かるって事なのでしょうかね。


こちらの顔は1度も見ない先生でした(笑)

まぁ私は薬さえ貰えれば良かったので

いいんですけど昇天


皮膚科でもらう薬ってほんとにすぐ

効きますよね!

お陰でその時は症状は良くなりました。


多めに出してもらったので、今も皮膚が

荒れてくると塗ってます。


あかぎれではさすがに皮膚科に行って

ないので市販の薬やあかぎれ用絆創膏

を使ってなんとかしていますが、絆創膏

って汚れがつくし気付くと取れてるし、

でなかなか…


液体絆創膏は沁みて痛すぎるしえーん


休みが1日あるとだいぶ良くなって

仕事に行くとまた切れての繰り返し。


意外とキツいのが職場で介護記録を

パソコンで打つ時。

指先だからちょうど当たって地味に

痛いアセアセ


なんか画期的な薬か防止する方法

ないものでしょうか…


物に触れると痛いので、家では全ての

家事を放棄したいくらいです。


今両手10本中4本指先が切れてて

ピークなのでテンションガタ落ち中です(笑)



放棄したいと言いながら作り置き

とお弁当は作ってますアピールさせて

ください爆笑

遅番の日の作り置き







お弁当


インゲン胡麻和え、ハンバーグ、ネギ入り卵焼き
パプリカとピーマン炒め


豚肉とゴボウのきんぴら、カボチャ煮物、鶏照り焼き
ピーマンおかか和え

鮭ムニエル、豚肉としめじ炒め、ハムチーズ入り卵焼き
白菜おかか和え

私はずっと遅番のためお弁当は夫分のみ

今日の作り置きは三色丼とほうれん草
胡麻和え。

三色バラバラで冷蔵庫に入れちゃったし
ほうれん草はまだ途中なので写真なし(笑)

今日も頑張ってきますびっくりマーク