こんにちは。


先日眼科へ行ってきました。




10時前に着いて入口まで行くと

「本日のコンタクトレンズ受付終了」

の紙がびっくり



そこは診療科目が他にもある病院で

眼科はそんなに混んでないとの話

だったけどまさかの受付終了。

そもそも受付数が少ないとか?


出直して別の日にしようかと思った

けど、別にそこの病院である必要も

ないか、と思いスマホで検索して

そこから車で20分くらいの別の病院へ。

 

また「受付終了」は困るので

今度は事前TEL入れましたスマホ


コンタクトを作るだけなら予約は

要らないかなと勝手に思ったけど

最初の病院でも事前に聞いておく

べきだったなと反省してますダッシュ


今使用しているものが多分度が合って 

いないので作り直したい旨を問診票

に記入し待つこと10分ほど。


今のレンズを着けた状態の視力を

測ってから診察。


先生曰く、「今のレンズでも

1.2くらいの視力が出てるけど

多分過矯正なんだと思います」

とのこと。

要するに自分の視力に対して

レンズの度が強いということですねアセアセ

 

合っていないとは思ってたけど

強かったのか。


眼科で診察を受けずに10年以上

ネットでレンズを買っていること

を話すと先生は静かに「それは乱暴

ですね」とおっしゃいました驚き


多分最初はどこかで測ってもらって

買った度数だったものを、なんとなく

見えづらいな、と言う理由で勝手に

度数を上げていたので、それも良く

ないですねと。

当たり前ですね…


実際の目の状態より度数が強すぎると

近くを見た時にピント調整力が働かず

見づらくなることがあるそうです。

(確かそんな話だった)


そんな訳で今着けているレンズを

外して裸眼状態でもう一度視力を

測り直し。



その結果 

↓↓↓


【今までのレンズ】

左右とも:-5.0


【測り直し後のレンズ】

右:-4.5

左:-3.75


少し弱めに作ってもらったとは

言え全然違っていました!


この度数のレンズを装用して

近くや遠くを見てみたけど

十分見えます。

というか近くに至っては老眼で

滲んでいるんだと思っていたスマホ

の文字がくっきり目



先生も「確かに年齢的には老眼も

出てくる頃ではあるけどまだもう少し

大丈夫だと思うんです」と言ってて

おっしゃる通りでした。


このレンズを着けていても近くが

見づらいと感じる時があれば、手持ちの

老眼鏡は使ってもらってもいいとは思い

ますけどね、とのこと。


割りと淡々と話す先生でしたが

冷たい感じは全くなく説明はとても

わかりやすかったです。


視力検査などを担当してくれた女性の

方もサバサバした感じで話しやすく

印象良二重丸


レンズは4種類ほどパンフレットを

見せてもらい説明を受け、以前使用

したことのあるワンデーアキュビュー

OASYSにしました。


両目3ヶ月分で約2万💸 ͗ ͗

高いけど仕方ない無気力


やっぱりコンタクトは眼科でちゃんと

検査して適切なものを買わないと

いけないですね。

不精な私ですが、今回買った3ヶ月分

がなくなったらまたこちらの眼科に

検査を兼ねて買いに来ようと思います。



スマホが見やすくなったのが

何よりうれしいです飛び出すハート

老眼鏡はなしで行けそうです。


お読みいただきありがとうございましたスター