ちょっと年末ギリギリになってしまいましたが、今年の天下布武乃会の新潟旅行の旅行記を書きます。
<第一日目>
初日は夕方の4時30分まで仕事をして水戸を出発。上野で殿と合流して、7:38の新幹線で越後湯沢へ。
早いですね~、9時には到着しました。
一泊目の宿は、駅前にある温泉宿「井仙」。
宿に入ると、遅い到着の方向けの「お取り置き御膳」が待っていてくれました。
とりあえずお風呂に入り(いい湯でしたぁ)、部屋で御膳をいただきつつ、たるるんとアッキーマウスを待ちました。2人はギリギリ0時前に到着しました。
翌朝、部屋にある露天風呂に・・・私は入りませんでしたが、とりあえずのぞいてみました。
<第二日目>
まずは越後湯沢から新幹線で新潟へ。新潟に到着すると、そう・あの美川憲一の「新潟ブルース」のように、
萬代橋を渡り
古町通へ。
お昼は、「のどぐろ丼」と
「南蛮エビ」の刺身をいただきました~。
すっごい、まいう~☆でした。
おなかが落ち着いたところで次は新発田へ移動。日本百名城の一つ、新発田城に行きました。
こちら夕食に出ました「鯉の洗い」。山盛りです。
日本酒に合いますなぁ~。
環翠楼は、お湯も食事も最高でした。
<第三日目>
白鳥の湖、瓢湖の脇を通り、三日目は燕三条へ。
燕三条と言えば「カレーラーメン」。
ということでそのお店に向かったんですが、そこまで乗せてってくれたタクシーの運ちゃんの話が最高に面白かったです(笑)。
こちらがそのカレーラーメン。
タクシーの運ちゃんは「ラーメンの上にカレーがのってるだけですよ」と酷評だったんですが、いやいや確かにそれだけかもしれませんが、おいしかったですよ。
三日目の宿は越後長野温泉の「嵐渓荘」。
秘湯ですなぁ。
川のせせらぎが、心地よかったです。
食事もおいしかったです。こちらが牛の石焼。
そして「ひこぜん」という巨大なもちみたいなもの。
大きさわかりずらいかもしれませんが、Lサイズのトンカツくらいありました。
〆はカジカ酒。日本酒の中にカジカという魚が入ってます。
これもおいしかったぁ。
<第四日目>
四日目は、お昼に「へぎそば」を食べるため、小千谷へ。
こちらもすごくおいしかったです。この量を見てもらえばわかると思いますが、
四人でガッツリいただきました。
今回は四日でなんと3.5kg太って帰ってきました。
若干「やっちゃった感」はありますが、、でも何も気にせず食べて食べて食べて、最高の旅行でした。
P.S.
今回の戦利品はこれです。
コップのふちこさん、温泉バージョン。
題して「足湯のふちこ」です。



