昨日、「師匠.COM」のお宅で、琴を習ってる人たちの、今年初の練習会りがありました。ミンも腹を決めて、愛機「梅見月」と「初鶯」を持って、気合い入れて参上しました。
まずは琴の初練習から。ミンは後ろの方でその様子を見ていました。
今年第一回目の練習は、なんと、師匠の琴の生徒であり、我らが「本町囃子連」のメンバーでもある「ミーシャ」の、結婚披露宴の余興の練習でした。
ミーシャは2月に結婚だそうです。おめでとう~♪
4台の琴と尺八のコラボで、演奏する曲は「さくら」。
琴は、師匠とミーシャと生徒さん2人。
尺八は、我らが「本町囃子連」の「セイレーンのソレントさん」です。
ということで、練習にはソレントさんも参加。
それにしてもソレントさん、祭の笛、フルート、尺八と、笛は何でもOKなんですね~すばらしい♪
そして練習も2/3くらい終わったところで、
「では、ここでミンさんの三味線を聞きましょう」
と先生が・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ついにミンの出番です。
緊張しつつ、気合い入れて「いはまとじし」弾きました。
証拠写真も動画もありませんが(笑)、まぁなんとか音も出て、調子も合って(自信なし)、先生の歌もバッチリ入り大成功でした♪ 自分的にも、うまく弾けたと思います。
ホッ…
そのあと、
「いはまとじし、ちょっと琴と合わせてみない♪」
という師匠の提案で、急きょ、ミーシャの琴とミンの三味線を合わせることになりました。
さすがミーシャ、バッチリ合わせてくれたんですが、肝心のミンの三味線が途中から「ごじゃっぺ」になってしまったので、へなちょこな「いはまとじし」になってしまいました。
でもとても楽しかったです。
そして練習は終わり、みんなでお食事となりました。
その席で、来年は三味線と琴を合わせて、みんなの前で一曲やりましょう・という話が出ました。
いいですね~、ミンも気合いが入ってまいりました。
三味線、ホント楽しいです♪