北陸・近畿遠征② 崖の上のミン | チャンイとミン尚宮の細く長い女官生活

チャンイとミン尚宮の細く長い女官生活

ネザーランド・ドワーフ(うさぎ)の「チャンイ」と、うまく抱っこができない飼い主「ミン尚宮」の日記♪
だったんですが、ついにチャンイが旅立ちまして、でもブログの名前はそのままで、
ミン尚宮の日記として続けていこうと思います。

天下布武乃会の旅行記・その②
今回は、・北陸福井編
福井のメインは「東尋坊」です。

さて、その東尋坊の話をする前に、
前回のTo be continueから・・・


そして翌朝のこと・・・
朝5時、ミンは「江戸のお殿様」と二人でお風呂に行きました。「たるるん」と「アッキーマウス」は、4時頃お風呂に行ったようで、ちょうど入れ違いになりました。そしてお風呂について、まさにお風呂に入ろうとしたそのとき、
「ミンちゃん・・・」
そう殿様に呼ばれて振り返ると・・・ん、なんか様子がおかしい。
「ジンマシンが出た・・・」
殿様の体を見ると、
OH MY GOD
腕、胸、首、背中にジンマシンが・・・
ふと、自分の体をよく見てみると、ミンには異変はありませんでした。
「カニかなぁ~」
とりあえずサーッと風呂に入って部屋に戻って二度寝して起きてみると、殿様のジンマシンはすっかり腫れ上がってしまい、胃の調子も悪く、
feel so bad …
たるるんアッキーにも異変はなく、出発前から体調が良くなかった殿様だけ、カニにあたってしまったようです。朝ごはんも食べられない殿様
これは東尋坊よりも病院でしょう。
そう思って提案したんですが、

「とりあえず行こう!」

と、逆に殿様の元気をしぼり出させる結果になってしまいました。でも、ご心配なく。殿様は徐々に回復し、夜には食欲も戻り、翌日には8~9割がた回復しました。


それでは、ここからは「東尋坊」のお話を。
加賀温泉駅から電車で約30分。「福井」に到着しました。ここからは私鉄・えちぜん鉄道に乗り換え、一路「東尋坊」へ。

天08
この越前鉄道の電車には、なんと「アテンダント」と呼ばれる、女性の車掌さんが乗っているんですよ。若い女性で、しかもとてもフレンドリーな方でした。残念ながら、写真はありません(笑)。


そんなこんなで東尋坊に到着。

天09
すごい崖でしたよ~ん。
天10
階段も無ければ柵もない。不安定このうえない危険な崖でした。
天11
まさに、「崖の上のミン」(笑)でした。


このあと福井駅まで戻り、JRに乗り換え、芦原温泉まで戻りました。その日の宿は、芦原(あわら)温泉の「べにや」さん。


実は東尋坊に向かう電車に乗ってる時から、うすうす感じていたんですが、東尋坊に行くために乗り降りする「三国駅」の何個か手前に「あわら湯のまち」という駅がありました。

そうなんです。

実は温泉からこの駅までがすごく近かったんですよ~。だから、わざわざ福井まで戻ることなかったんですね。でも福井駅のロッカーに荷物を置いてきちゃったので、やっぱり戻るしかありませんでした。


こちらがミンたちが泊まった部屋。
外に立派な庭のある、いいお部屋でした~。

天12
そして、夕食には、怒涛のようにお料理が!
天13
みんなおいしかったです。おなかいっぱいでしばらく動けないくらいでした。

殿様のジンマシンも落ち着いてきて一安心。
その日もお風呂に3回入りました。
明日はいよいよ最終日。
天気が悪くなる予報が出ていたので、そのことを心配しつつ、ミンはやっぱり爆睡でした。


To be continue.