金曜日の夜、またまたライブに行ってきました。
10/5のアナストに続き、今月2回目の東京でのライブです。
今回は、70年代後半から80年代、HM/HR(ヘビーメタル/ハードロック)界をブイブイ言わせていた、ブリティッシュハードロックグループの大物、
WHITESNAKE = ホワイトスネイク と
DEF LEPPARD = デフ・レパード です。
「ホワイトスネイク」は、元「ディープ・パープル」のボーカリスト、「デビカバ」こと「デヴィッド・カヴァーディル」のグループです。
「レインボウ」が「リッチー・ブラックモアズ レインボウ」なら
「ホワイトスネイク」は「デヴィッド・カヴァディルズ ホワイトスネイク」
と言えるでしょう。
ハードロックではありますが、曲調はブルース系で、まさに「デビカバ」のボーカル冴えわたる、カッコイイ曲ばかりです。ということで、今回のライブのポイントは、「デビカバの声を生で聞く」でした。
「ホワイトスネイク」は一度カラオケで歌ってみたいなぁと思ってはいるんですが、ボーカルの技量を問われるよう難しい曲ばかりなので、「なんでも挑戦」のミンをしても、二の足を踏んでる状態です。でも「もぐもぐさん」と話してて、歌ってみようかなぁという気になってきました。
それにしても「デビカバ」は何才なんだろう。とてもパワフルなライブで、私が言うのもなんなんですが、歌うまいなぁと思いました。
「デフ・レパード」は4曲くらいしか知らないんですが、その内の3曲を聞くことが出来ました。会場には「ホワイトスネイク」よりも「デフ・レパード」のファンの方が多かったような気がします。
さて、今回のライブは、毎度おなじみ、「たるるん」と「アッキーマウス」の他に、前にブログに書きましたが、水戸から「ナイシー夫妻」も参戦していました。
全然気がつきませんでしたが、なんと行く時の電車は一緒だったんです。そして武道館の外では、ナイシー夫妻とミンはすれ違ってばかりで、中に入って、やっと会うことが出来ました。
と言っても、ナイシー夫妻ナイシーさんはアリーナ。ミンは3階席。携帯片手に、お互いを確認したというところです。ライブは長時間に渡り、私もナイシー夫妻もアンコールは聞かず、武道館を後にしました。武道館の外で会えるかなぁと思ったんですが、ナイシー夫妻はミンより少し早く出たようで、外では会えず、上野の最終電車の中で、ようやく会うことができました。
しかし電車は出発間近。しかもメチャ混みで、ミンは指定席、ナイシー夫妻は自由席。結局まともに話したのは、水戸に着いてからでした(笑)。
こちらが戦利品。
ホワイトスネイクのTシャツと
デフ・レパードのTシャツです。

