先週の金・土・日と「吉田神社のお祭り」でした。
前回のブログを書いた日。前夜祭の前日ですが、その日は、高まる気持ちを韓流ドラマ「秋の童話」の「4話・まとめ見」で抑え、翌日に備えました。
<前夜祭>
ミンは、夕方まで仕事をして、前夜祭に参加しました。
前夜祭では、各山車連が、持ち時間6分の出し物をします。
これが我らが「本町囃子連」の計画表です。
若干、改ざんしてます(笑)。
これぞ、本町囃子連の精鋭部隊。いざ出陣!
出番を直前にひかえ、例のごとくギンギンに緊張してきたミン。でも、そういう張り詰めた状況、けっこう好きなんですよ。
そして、前夜祭のメンバーに選んでもらったことを「連さん」に感謝しつつ、気合いはMAX。
いよいよ本番スタート。
とにかく持てる力を出し切って気合い入れて叩きました。ミンの感じたところだと、お客さんもけっこう注目してくれてた感じだし、反応は上々だったと思います。
6分間完全燃焼でした。
<お祭初日>
天気も良くて、いい日になりました。
午前中、一里塚方面に行って、午後から「お下がり」。
ミンは神社下から1丁目まで叩き、そこから「やっさん」に交代。
土曜日は一日中参加だったので、夜も叩きまくり、とにかくたくさん太鼓を叩くことができました。
そうそう、実は夜、「神輿」の担ぎ手どうしで、ものすごいケンカになっちゃったんですよ。よりによって「本町山車」の目の前で。神輿の人たちは、もしかしたら、戦闘民族「サイヤ人」かも・なんて思っちゃいました。
<お祭二日目>
その日は、ミンのオヤジとの約束で、夕方からお祭りに参加。
「・・・早く祭に行きたい~ (ToT)」
「・・・早く祭に行きたい~ (ToT)」
「・・・早く祭に行きたい~ (ToT)」
「・・・早く祭に行きたい~ (ToT)」
「・・・早く祭に行きたい~ (ToT)」
そして5時になって、やっと山車へ。(^o^)
夜は、少しの間「木頭(きがしら)」をやることになっていたので、拍子木を持って、緑の木頭半纏を来てはりきってました。
実は「木頭」も好きなんです。
「本町山車」と「他の山車」を合わせて叩き合いをさせるのに何だか生きがいを感じてきちゃいました。
今回は、日曜日は、「武尊乃会」、「山の会」、「藤柄」の山車との叩き合いができました。
ムフフ、満足♪
「一里塚」さん、申し込み断っちゃって、ごめんなさいね。
木頭のお役御免の後は、山車の上へ。「ガガリコン1号」との叩き合い、「おかめ姉さん」との「エア囃子」など、充分楽しめました。
<笠抜き>
楽しかったお祭りも終わり、月曜日は
「笠抜き」=「ご苦労さん会」でした。
「今回は、こんなことがあったね~」とか、
「あのときの、アイツといったら~」とか、
三日間の祭を思い出しながら、みんなで楽しく飲みました。
「お菊さん」改め「菊姫」や「高島屋のローズちゃん」たちとも親睦が深められ、とても楽しかったです。
二次会は「バーミヤン・チーム」と「シダックス・チーム」
に分かれました。もちろんミンはシダックス・チーム。
ルームナンバーは「238」。
今回のメンバーは、ミンの他、「もぐもぐさん」、「ソプラノさん」、「本所松坂町の俵星玄蕃さん」。
2時間ほど歌って家路に着きました。
あ~っ、ホントにもう祭が終わりなのかと思うと、切なくてしょうがありません。
早くも来年が待ち遠しいです。
