だったら決まりぞ。 | みんサルの旅

みんサルの旅

旅をしなくても、旅してるように生きる。。



ここの集落をつくろう。
個人の能力やスキルにあわせて仕事を選べる。
仕事をつくる上役がある。

だったら決まりぞ。

ーーーー

誰でも来てOKだし、
自由にやっていい。

とにもかくにもオープンであることは、
すっごくハッピーで、華やかで、短期的な強さは群を抜いてる。

たぶん、そのなかで失われている価値があっても、
その残影すら感じられないぐらい強い。

集団的な威勢が少なくなると、弱い。
民主主義的な構造かな。

そして、
それと対極的に捉えたくないことで、、、
失われそうな価値に配慮すること。

戦争中の芸術を守る価値観や、
仕事上で数字以外を大事にする価値観とか、、、

ある価値を大切にすることは、
経験上、どこか脆弱だ。
どこか共産主義的かな。

それらとは関係なくて、
嘘をつかないこと、義理に厚いことが好き。

ーーーー

すべてを管理するアプローチを考える。
すべてを管理しないアプローチを考える。

ゴールから考える。
小さな始まりから考える。

設計する。
設計なしである。

こういうことを考えないことが好き。

ーーーー

アルジャーノンに花束を、
Naruto、
みえていると孤独になったり、
多くの思いに応えると、信頼が離れていったり。
うまくやることはできない。という視点がある。

愛があるから、それでいいじゃないか、という視点がある。
愛があるから、それはどうなのかな、という視点がある。

ひとは変わる。
ほうとうに役に立つのは、どういうことだろう。

状況は変わる。
いいこと、わるいこと、は気にせず、
変わり続けることに興味がある。

同じ夢を見て、
友達だったから、
許したいし、許せない。

ーーーー

守るものもない。

余計なことを考える時間があるというのは
とても贅沢だ。

他のことに不満を持ったり、
自分の行いを嘆いたり、
考えることが多い。幸せなことだ。

好きなことと、嫌なことを自分で理解するために進む。
悪くないな。
では。