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「悲しみの場所に」


「灯された」


「裸電球に似た光」


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悲しみは悲しみでも、多くの人の命が犠牲になるような…




悲しみの渦に直面したとき




アーティストは愛を語った分だけ、重い十字架を背負うことになるのかもしれませんね…




桜井さんは『もっと』を作ったときには、グラウンドゼロへの想いがあったと語っていますが




冒頭の歌詞に続く、次の歌詞……


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「それはほら吹きに毛の生えた」




「にわか詩人の蒼い願い」




という部分は、作詞家の無力感を嘆いているようで、自分自身への皮肉を込めた表現にも感じられるのです

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詩を作ることは文芸であり




すなわち芸である。




作詞においても同じことが言え、メロディーに合うように、リズムに乗るように…相応しい言葉を選択し、作品に仕上げる





桜井さんは、昨年のアリーナツアーで『かぞえうた』を発表したときに




“誰かを励ましたい、感動させたいという気持ちで音楽を作ることが、やましいことのような気がした”




と語っている




気持ちをそのまま表す言葉が、歌詞として表現される言葉に仕上がる過程には、技巧があり、工夫があり、




意図がある。




その意図を持つことすら、“やましい”と感じ――




『もっと』の中では「ほら吹き」「にわか詩人」と表現されているように感じてしまう




もちろん、そう感じることも一人のリスナーの勝手な解釈に過ぎず




『もっと』のAメロに相応しい言葉が、そこに置かれただけなのかもしれないけどねf(^_^)


―続く―

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Mr.Children
『もっと』
作詞作曲:桜井和寿


アルバム『HOME』収録

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