本日の読み聞かせは…? | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

今日も暖かい陽気の日となり、気持ちのいい日となりましたね。子ども達は「ただい

ま~!」と元気よく挨拶をしてから来所をしてきました。手洗い・うがい・検温を済ませた後はおやつの準備を始めます。

 

本日のおやつのメニューは「焼きおにぎり」。

しょうゆ味が効いていてとても美味しそうでした!

 

コチラは絵を描いていますね。

キャラクターアイドルの見本を見ながら、自分の納得するように作品を仕上げていきます。この後の色塗りも楽しんでいました。

 

さて、本日は6校時下校の子ども達が多かったのですが、みんな、おやつを食べ終わってから一生懸命に宿題へ取り組んでいました。

漢字練習や算数の計算、音読など、それぞれ学校からの宿題をするのですが、解らない場所はスタッフに聞きながら問題を解き、音読では、気持ちのこもった読み方をスタッフへ聞かせていました。

終了の合図が鳴った時は「もう終わりなの~?」と言っていた子ども達もいました。

 

この日の最後の活動は読み聞かせ。

本日は紙芝居の…、

「ヘンゼルとグレーテル」です。よく耳にする物語ですが、紙芝居の絵の印象でイメージは変わります。このページを見たある子どもは、「こわい。」と言っていました。

物語の展開に注目し、真剣な表情で見ていました。