スタッフと真剣勝負! | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

本日も子ども達は元気良く「おはようございます!」と挨拶をして、来所をしてきます。そして、速やかに手洗い・うがい・検温を済ませていました。

 

高学年の子ども達が宿題へと取り組んでいますね。

漢字練習・算数の問題、英語など内容が難しくなっていきますが、頑張っています。

 

こちらの男の子はオリジナルの携帯電話作り。

折り紙を使ってスマートフォンケースを作成中です。

 

さて、本日は様々な教材でスタッフに勝負を挑む子ども達がたくさんいました。

最初は「ウノ」です。

スタッフに負けず劣らず実力者の子ども達。

勝ったり負けたりを繰り返し最終的に勝ち越したのはどちらでしょうか??

 

別の場所では…、動物カードやトランプを使って神経衰弱。

神経衰弱は記憶力が非常に大事なゲーム。

カードのペアが揃うたびに大喜びでした。

 

スタッフが初勝利を目指してオセロ勝負。

途中まではスタッフがリードをしていたのですが、終わって見れば男の子の圧勝です!

 

レゴブロックでは、

車屋さんをオープンして、巧みな話術で販売成功していました。

 

プラレールでも…、

電車が走りやすいように工夫を凝らしたコースが出来上がりました。

 

この日の午後は、新町図書館へ行ってきて、図鑑や紙芝居など、子ども達が自分の好きな物を選んで帰ってきました。

 

そして、本日のおやつのメニューは「イチゴ白玉」。

あんこ・クリーム・いちご・白玉の全てのバランスが絶妙でとても美味しそうでした。