色々な教材を使って。 | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

昨日は風が強く吹いていた寒い陽気になりましたが、子ども達は元気に「ただい

まー!」と言って来所をしてきましたよ。

 

本日のおやつのメニューは「味噌ポテト」。

子ども達の中には、味噌だれを「しょうゆ味だ!」と言いながら、嬉しそうに完食をしている子もいました。

 

おやつの済んだ子ども達から、宿題へと取り組みます。

漢字練習や計算問題、それに音読など一生懸命にやっています。

また、学年が上がるにつれて問題も難しくなっていきますが、解らない問題に関してはスタッフの手を借りながら頑張って終わらせていきます。

 

そして、教材を使って過ごします。

今日はウノ大会の開催です!

参加者は全部で4人。みんな、優勝を目指して頑張ってくださいね。

 

こちらは、「サバイバルゲーム」で対戦中。

両サイドにある棒を押したり引いたりしながら、自分の色のボールを落とさない様に

相手のボールを落としてゆきます。頭脳と知恵も使いながら1番を狙います。

 

男の子が図書館で選んできた大好きなプロレスの研究をしています。

プロレスラーの必殺技や入場曲など熱く語ります。

 

この日の最後は体操活動。

「みんなの体操」に合わせて体を動かしました。