エルゴラピードの怪 なんてことだ!修理じゃないじゃん! | みんとぱーる工房です♪

みんとぱーる工房です♪

愛猫をモデルに
オリジナルアクセサリー、雑貨を制作してます。
百貨店、デザフェス、カフェ、イベント多数出店。作品模倣禁止
【資格】
ビーズスキル、ジュエリークロッシェ、
ジュエルデコレ、フレンチリリアン、
パワーストーンコンダクター

《1週間ぐらい前の話》

前夜まで使えていた掃除機が

次の日全く作動しなくなったの

 

あれれ?

充電ミスかな?

 

あれれ?

充電部分の汚れかな?

 

ウンともスンとも動かない 沈黙の掃除機・・・・

 

うちの掃除機は、エルゴラピードという

スティックタイプ掃除機でありながら、

ハンディ部分を取り外しても使える2wayタイプ♪

これこれ、

ちょっと前の型なんだけど、見たことがある人も多いはず!

 

調べてみると、内蔵の充電池の問題の人が多そう。

昔持っていた掃除機でもそういうことがあったので、

気楽に充電池交換すればいいんじゃん?って思ってた。

 

さらに調べてみると、ミニハンディ丸ごとの交換を推奨されているとな。

ううむ。

初めて聞いたぞ。

荒いなー・・・ ってのが最初の感想(笑)

 

掃除機は無いと困るし、吸引力もあって

猫砂吸ってくれて、細かいところにも使えるタイプを購入となると

数万円が飛んでいってしまう(;´・ω・)

 

それは非常に困る!

とりあえず、ネットの情報だけではらち明かないので

掃除機に書いてあるお客様センターに電話してみた。

 

やはり、概ね同じ回答だった。

ミニハンディ丸ごと交換、古いのは自治体に合わせた捨て方を、だった(;´Д`A ```

そーなんかー やっぱねぇ。

悲しいことに、ネットで書かれていた交換機の値段よりも高かった!

これは機種にもよるのだろうからしょうがないよねぇ。

 

良いことは、電話口のお姉さんがきちんと対応してくれたこと。

ミニハンディ交換 8640円 (送料込み)

もしもそれでもだめで壊れている場合には、

充電器から全てまるごと送って、修理してもらうと6480円追加+送料ということだった。

まずはハンディで様子を見てくださいとの事。

大概の方がこれでOKなんだろうなーと思った。

 

購入は、これはネットには書いてなかったこと。

電話でそのまま注文 代金引換料金が足される。

会社HPのメールで注文。

楽天市場に【エレクトロラックスジャパン株式会社】のお店があるので

こちらで注文 楽天ポイントが貰える。

この3種類の購入方法を教えてくれました。

 

すげー。

ポイント貰えるのなら楽天がいいなーってクレカで購入しました。

 

《注文の翌日》

掃除機 ミニハンディ部分が届いたよー
やっぱり、充電池の寿命でした。
ミニハンディ丸ごとの交換なんて初めて聞いたけど、
充電池部分だけの交換よりも割安なんだって。
往復送料、充電池代、工賃がかかるからとのこと。
本体買うより安いから良しとする!

 

 ↑ツイッター文面w

 

 

早っ!!!!!!

届きました。

そして使えました!

 

同じスティック型のみなさま、慌てずお客様センターに電話しよう!

 

この吸引力 いいわぁ~

 

そして 壊れた方のミニハンディの吸引カップとかは

洗って予備にしちゃいましょう(笑)

 

エルゴラピードの怪でしたー 無事に終了。

ホッとしたわ~^^^

新品を買うよりは、とは思っているけど、丸ごと交換とはねぇー。

海外物らしい考え方ですよね。


#エルゴラピード #掃除機