地元の魅力を発見する② | みんきの徒然日記

みんきの徒然日記

好きなことをただただ書き綴っていきます。
好きなこと→京都、寺社、御朱印集め、日本史、アニメ、漫画、読書、阪神タイガースetc

皆さま、こんにちは!

こんばんは!


今回は前回の記事でもご紹介致しました

地元兵庫県を走る山陽電車沿線にある

神社の続きを綴らせていただきます!!



山陽魚住駅から海の方へ

5分程歩いた所にあるのが、

「住吉神社」ですキラキラ



神社のHPによりますと、

神功皇后の遠征の際に皇后に助言を

与えた底筒男命、中筒男命、表筒男命と

神功皇后をお祀りする神社だそうです!


古くから海路の安全を護る神社として

崇敬を受けてきたそうで、

その御神徳は海上安全、交通安全や

和歌上達や安全育児その他と多岐に

わたります。


立派な楼門は明石市の文化財に

指定されています!!

(↑住吉神社HPからお借りしました)



能舞台、こちらも明石市指定文化財の

ようです!

初代明石藩主によって建立されましたルンルン



また、住吉神社は

季節になると藤棚やあじさいが

とても綺麗なんだそうですラブラブ


残念ながら今の時期はどちらも

見頃ではなかったのですが、

そのかわり、境内には

お雛様がたくさん飾られて

いましたイエローハーツ


さらには本殿の中にもお雛様が

飾られていました!!



そして何よりもっとも

感動したのがこちらです!!!!




参拝を終えて鳥居へ向かう時の

この景色です!!!!!!


さらに近づいてみると

よりその景色に魅力されました

鳥居の外の世界が海、水平線キラキラキラキラ


たまたま他に人もいなかったので

なんだか異世界に来たような気持ちに

なりました!


それに少し仕事のことで

気分がモヤモヤしていたこともあり

この景色を見たとき少し泣きそうに

なりましたアセアセ

悩みも不安もあるけれど、

こんな景色に出会えたのだから

良いこともちゃんと起きてるし、

ある。そんなふうに思えました

ありがとございましたキラキラ


御朱印もいただきましたキラキラ



そんな住吉神社の次は

東二見駅から、西に私の体感で8分ほど

のところにある「御厨神社」です!


こちらの神社は、明石に住む友人から

今、梅の花が見頃で綺麗だという情報を

得て参拝を決めました!


御厨神社は、HPによりますと

御祭神は応神天皇、菅原道真、素蓋鳴命

(表記は神社HPに従っています)

だそうで、先出の神功皇后の

三韓討伐の際に二見浦に兵糧を集めたことから

御厨との名前が付いたそうです音符


写真だとわかりづらいのですが

御厨神社は、本殿。拝殿とほとんどくっつく

ような形で舞台が併設されていて、

重厚感が増す感じがしてとっても素敵だと

思いましたキラキラキラキラ


そんな御厨神社、やはり

友人の言った通りに梅がとっても

綺麗に咲いていましたラブラブ




神社の方もとってもきさくで

お優しくて、紅梅は少し盛りを

過ぎたけれど白梅は今が丁度良くて

特に駐車場のところが1

見頃だと丁寧に説明してください

ましたキラキラ


綺麗な梅の花に囲まれた

梅園をゆっくり散策できるなんて

これまた私は幸せ者だなと

感じられました!!!!


また境内には、お稲荷様も

あります!


このお稲荷様の雰囲気

私はとても好きです

狐の置き物が沢山置かれています

小さい社のうえに木々に囲まれているので

秘密基地のような感じがしますルンルン


そして御朱印はこちら、

可愛らしいイラスト付きの

紙も付けてくださいました

ありがとうございます!!





こんなふうに、山陽沿線には

素敵な神社が沢山あります!

今回は神戸、明石でしたが

山陽電車は姫路まで行っているので

私もまだまだ訪れたことのない

神社が沢山あるので次はどこに

行こうかと楽しみでなりませんグリーンハーツ


色々ありますが、楽しみなことが

あるって幸せなんだと思いますキラキラ

そんな幸せをずっと感じて

行けたらいいなと思いますし、

どんな些細なことにも幸せだなと

思える感性を持ち続けられる人で

いたいと改めて思いました!!!!


前回も書きましたが、山陽電車は

1560円で三宮から姫路まで乗降自由の

1日乗車券があるのでご興味のある方は

是非使ってみてください!


そして、緊急事態宣言が解除されてから

京都を訪れることができたので

次回はそちらを更新できたらと

思っています!!!!


今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたピンクハート