本日は息子のサッカー試合でした


朝から冷たい雨が振っていたので

延期になるだろう

と思いきや

学校から連絡メールがこないので

電話をしたら


「本日の試合はあります」とな

え〜 マジですか🙄

朝から4試合もホントにするの?

そうはいっても

人数ギリギリしか部員がいないので

行くしかない😓


慌てて お弁当を詰めて

車で学校まで送りました


しばらくして
雨足は益々酷くなる

気になり

厚手の上着とバスタオル

持って様子を見に行きました




キーパーをする息子は棒立ち😳


やる気あるんかい🙄と思ってましたが

後から聞いたら

(寒すぎで体が固まって動けなかったそう)


とにかくめちゃくちゃ寒そうでした


試合で走っている子たちは

少しマシかもしれませんでしたが


ラインマンをする子など

明らかにブルブル震えていて


低体温症になるのでは?

と心配になるほど寒そうでした


同じサッカー部のベテランママさんが

わざわざ仕事を抜け出し

温かいお茶を先生含めて

渡していたのを見て

流石だわ~と感心しました

(私も息子もサッカーは初心者)

いろんな場面に気が利かないのです🥺


試合の前倒しがあり

お昼ご飯も食べずに

3試合目が終了したのが

13時近く


直ぐに駆け寄り

息子とサッカー部員の様子を

見に行きました


すると

タオルもない

着替えもない

そんな子たちもいて


とりあえず

息子に厚手の上着を着せて

タオルを渡して


私はタオルハンカチで

ベチョ濡れ部員の頭を拭きまわってから


これはマズイ😱…皆 風邪ひいてしまう

家に帰り

いとこからのお古を貰ってたし

姉たちのがあるから

ジャージやら

長袖体操服やら

バスタオルやらを

かき集めて

マグマカイロ持参して

直ぐに学校に戻り

着替えやタオルがない子に

渡しました


でも

1番喜んでくれたのは

マグマカイロ(笑)

↑寒すぎて皆いっぱいいっぱい


男の子たちは

 濡れたまま着ようとするから


 「パンツまでは流石にないけど

  濡れた服は全部脱いでから

  着替えないと温まらないよ」


遠慮する子には無理やり

服を被せて

「着たほうがいいよ 

 とにかく冷えないようにしないと」

 と着替えさせました


震える状態でお昼ご飯を食べて

みんな血色が戻りつつある中


次の試合

午前中の試合よりは

雨は小ぶりになり

40分間の試合終わりには

雨は止みました


お茶を差し入れたママが

仕事が終わり迎えに来ていて


「延期ありの試合だったから

 明日でもよかったのでない?

 明日が晴れてたら気持ちは複雑」


私も「たしかに…」


このベテランママはもの凄く頼りになる

(私は毎回解らない所は彼女に聞く)


いつのまにか他の部員母たちに

連絡をして

車で迎えに来てもらい

他の部員で車に乗せられる子たちを

乗せるようお願いしていて

もちろん私も乗せれる子たちを

乗せ帰路につきました。


家族に帰ったらすぐに

お風呂入る準備をお願いしました

(一緒に乗せた子の母には

 すぐにお風呂に入れる準備

 連絡しておいたので

 喜んでくれました)


子供たちは 

もの凄く大変な思いを

した試合でしたが


私としては有り難い経験でした


びっくりしたけど

良い事させてもらったわ~


体は疲れたけど


【いい気分】でした


おしまい💫