photo:01



仙台に行ってきました



途中の福島県の写真です



昨年、忘れちゃいけない、いろんな事がありました



今は綺麗な雪景色です



でも



問題はこんな感じに真っ白になるには遠い先になるんでしょうね



そんな事を感じながら新幹線を降りたら

photo:02



雪の仙台でした



ボランティアというか、サッカー会というか、昨年の6月頃に仙台の友人のスポーツクラブの子供達を対象としたサッカー会の継続開催、第二回会をしに行きまさした



今回は前日乗りをして、仙台大学の近くのバイトをしていた焼肉屋で部活も一緒だった仲間と数名で同窓会的なものをやってからの当日でした



photo:03



懐かしい駅、周りには特に何があるわけでもない静かな駅、変わらない風景、変わらない良さっていうものも勉強になりました



あの震災後で変わらない大学時代の風景にグッとくるものがありました



しかし、地元の変わっていこうという強さも感じ、勉強になりました






仙台へ向かい友人たちと合流



忙しい中、友人が用意してくれた体育館へと向かい、軽い打ち合わせ



サポート、スタッフは仙台大学の同期と後輩、ハートのある仲間に囲まれて幸せだ



子供達と父母さん達が集まってきたので開会をしました



挨拶をしました



「久しぶり」

「約束したから会いに来たよ。会えてうれしいよ」

「忘れてなんかないよ、僕の周りの人達やブログで知った人達は皆が皆を応援してる」

「今日はとにかく楽しもうね!」



お父さんもお母さんも混ざってウォーミングアップ



スポーツクラブの友人が親子で一緒に身体を動かすアップをしたことで笑顔いっぱい



その後、小学生の皆に混じってプレー



プレーをしながらや、休み時間に「久しぶり!」「元気だったか?」「なんか大きくなったな!」



少し経って、お父さんも乱入!会場全体で楽しむ雰囲気に



心から嬉しかった




言葉や身体、ボールを使って、たくさんコミュニケーションをとって、いっぱい楽しんだ



自分がしてあげられる事なんて対した事ない微々たること



けど、やれると思えた奴が行動する



そう、ただ知っているだけじゃダメなんだ、やらなきゃダメなんだ、やり遂げなきゃダメなんだ



それを可能にしたプロジェクトの仲間皆が同じくらい仲間に感謝している



それを可能にしてくれた親の皆さんの理解、参加、協力に心から感謝してます



すべては子供達の未来


日本の未来



笑顔いっぱいの彼らを見れてよかった




最後にプレゼントを渡し、そのときにグッとハグして



photo:04




「また、サッカーしような」






今回、関わって頂いた皆さんに感謝