箕輪義信オフィシャルブログ「MINO MIND & FAMILIA」Powered by Ameba-2011092216580000.jpg




知床にいます


ホテルから


遠く


地平線を見ています



『引退します』



もうしてたんじゃないのって人が多いかもしれませんが、トレーニングをして再起を夢みてました




ちょうど3年前


アキレス腱を切りました


まさか4度の手術とは思いませんでした


いろんなものが重なりました


本当にいろいろありました


しかし


結果は結果


今年はリハビリをして、トレーニングをしてプロに戻ってやるって


本気でやった


いくつものJ1、J2JFLのチームにお声かけをさせていただいた


結果は“NO”だった


たくさんのチームに感謝したい


話を聞いてくださってありがとう



もうサッカー出来なくなるかもって感じだったのが


チームに助けられ


ドクターに助けられ


サポーターの励ましに助けられ


自分の生活の時間を削ってまで本気で足に向き合ってくれた札幌の関口トレーナー


ありがとう



両親・・・ありがとうこんなに恵まれた身体に産んでくれて、一応代表にまでなれた人間力を育ててくれてありがとう


高校の恩師、大野先生・・・ありがとうございました、サッカーを好きにさせてくれてありがとうございました

怪我をしているときにいつも気にかけ助けてくれた須田さん・・・ありがとう


言い出したらここでは書ききれません


個人的連絡させていただきます



楽しかったな



ジュビロ磐田

サッカーのカルチャーショックを受けたよ

あのチームでやれてよかったな

その後に影響を与えたよなぁ


ジュビロ磐田の関係者各位の皆様・・・楽しかったです、本当にありがとうございました



川崎フロンターレ

俺は結局このチームに限る

地元だから

大好きを越えていた

強い使命感を持っていた

子供の頃から川崎はプロチームって定着しなかったからな

J2から、観客3000人からスタートしたあの時代・・・楽しかった

J1にあがった時、本気で嬉しかった、あの一体感、たまらなかった

代表になった時、川崎出身の俺が“チーム初”で嬉しかった、川崎の人達のサッカーもやれんだぞって表現出来たから


・・・川崎フロンターレの関係者各位の皆様サポーターの皆様・・・本当にありがとうございました



コンサドーレ札幌

すみませんでした

本気でJ1にあげたかったです

力になれず本当に本当に本当にすみませんでした

しかし、そんな僕にもサポーターの皆さんには励ましの声をたくさんくれました

ありがとうございました

コンサドーレ札幌の関係者各位の皆様・・・本当にありがとうございました



結局、長い月日のブランクと4回の手術、5回目の手術になった場合健常な足でいられるかの状態



いや、でも

リハビリとトレーニングをしてきたこの10ヵ月、スッゲー満足してる


やった、やったよ、本当にやった

一人みつめた

自分と向かい合えた


少しは成長できたなおかげさまで


この経験、ハンパない


次はこれを練って俺が成長して、後世に伝えていこっかな


ちなみに明日はうちの一番上の娘の誕生日


数年前に彼女が産まれた日のすぐあとに代表になったっけ


今回は引退だ


新しい俺をプレゼントします




皆さん12年間、プロサッカー選手としての箕輪義信を応援してくださって、本当に本当にありがとう


そして


皆さんの人生に参加できたことを本当に幸せに思いますありがとうございました





感謝!